友達もいるし、家族もいる、なのに孤独感を感じることはないだろうか?

特にこのコロナ禍では、孤独感に襲われた人は多かったのではないだろうか。


孤独感に襲われる原因は、主にこの二つ

①魂と分離している

②本当の自分をさらけ出せる人がいない。自分を偽って人と接している


①魂と分離しているとは、本当の自分の望みを理解してないこと。

このことが起因となり、他人への承認欲求が強くなってしまっている人が多い。

他人への承認欲求が強いのは、自分に自信がないことの裏返しで、『私を誉めてよ!』となる傾向が多いようだ。

本当は他人に誉められたいのではなく、自分のことを自信をもって認めたいのだ。

まずここに気づくこと。


②友達に誘われて、イベントに参加してみたけど、正直楽しくなかった。しかし友達の手前、『楽しかった。また誘ってねー』なんて言ってしまう人は要注意。

こういう人は、家族や親友にも本音をさらけ出せてない可能性アリ。

また、こういう人に限って『本当の私を理解してくれる人なんていない』と殻にとじこもってしまい、拗らせてしまう。


1️⃣他の誰からでもない、自分で自分を誉めて認めたいんだという気持ちに気づく。

2️⃣自分の本心を偽った意見を口にしたり、行動しないこと。

このことが、孤独感に襲われることから抜け出せる最短の道である。