残念ながら昨今、自死を選択する人の件数が多くなっている。
自死を選択しやすい性格の特徴を聞いたのでシェアしたい。

■人に頼れないタイプ
困ったことがあっても人に相談せず、自分で解決しようとする。
困ったことがあっても態度に出さず、極めて元気な姿を演じる。
カッコ悪い自分が見せられず、完璧な自分を演じてしまう。
頼ることは相手に迷惑をかけると思ってしまう。

■話ベタ、人の話の聞き役になりやすい
仲間内で集まっても、完全に相手の話の聞き役に回ってしまって、自分の話は出来ずじまいになってしまう。
話ベタなので、聞き役に回ってしまう方が楽なので、結果、人の話を聞いてばかりになってしまう。

このような人は、身近な人に思いを吐き出せないので、自分で自分の首をしめてしまう。
本当は身近な人に相談できれば、解決の道は早いのだが、それができないプライドの高さがあるのだ。

ただ一人で抱えてしまうのは本当に危険だ。

なので、このような性格の持ち主は、有償のカウンセラーだったり、いのちの電話のようなところに連絡をして思いを吐き出してほしい。
全く知らない人の方が心を開きやすい面もあるからだ。
カウンセラーに関しては、相性もあるので、早めに自分に合うカウンセラーを探しておくのが良いとおもう。