先週、娘の大学の卒業式が行われ、

私も行ってきました。

学生さん達、華やかで、にぎやかで。

同窓会長の祝辞と国会議員からの祝電が、

心にしみました。


部活動の仲間達にも、

最後に会うことができてよかった泣き笑い

〇〇母ですと、

おばちゃん、自己紹介をしました。

娘は恥ずかしかったと言っていますが…

この仲間たちのおかげで、

大学生活がすごく充実しました。


そして1番うれしかったのは、

その前日夜に、

両親を前に娘が言ってくれた言葉。


今まで22年間育ててくれて、

ありがとうございました。

これからもお世話になります。

ケーキを買ってきてくれました。


それは私のセリフだよぉ泣き笑い

ひどい子育てをしてしまったのに。

そんな風に言ってくれるなんて。

こちらこそ我が家にうまれてきてくれて、

本当にありがとう。