大学1年の息子は、

大学に部活に塾バイトに教習所と、

毎日飛び回っています。

本当に楽しそうで、

大学生になれてよかったと思います。


大学受験は苦労しました。

模試の成績が伸びず、

模試帰りに多分泣いたんだろうなっていう、

目で帰宅したこともありました。


模試の結果はいつも、

お母さん、ゴメンと言って持って来ました。

私が志望校を下げなかったので、

息子を追い込んでしまいました。


現役は秋から伸び始め、

共通テスト直前で急激に伸び、

本番で結果が出ると言われていますが、

秋になっても伸びず、

息子は私立にしぼりたいと言い出しました。


浪人してでも、

第一志望の国立に行かせたい親。

浪人を嫌がる息子。

親が行かせたい大学を息子に押しつけ、

本当にかわいそうなことをしたと、

反省しています。



今年は娘の就活と息子の大学受験で、
神様にお願いばかりをしました。