NHKでやってる「総合診療医ドクターG」というのが最近面白くてよく観てます。
「病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する新感覚の医療エンターテインメント番組」とうい少し不謹慎気味なふれこみ(;^_^A
出演者は司会とゲストの芸能人。そして総合診療のエキスパートの医師。そして医師2年目の研修医4名。
内容は実際の症例を様々なヒントが散りばめられた再現VTRを元に、研修医達が難解な病気を推理してそれをエキスパート医師が矛盾などを指摘して正解に導くというカンファレンス形式の謎解き番組です・・・・・
分かりました?(^▽^;)
基本的には問診を中心に正解を導こうというコンセプトです。あと途中からバイタルサインも発表されますが。
もちろん簡単な症例や症状なら誰でもわかるので番組になりません。
なのでちょっと難解な症例が元になってます。
「検査どころか診察もしないまま最終診断を絞り込むのはいかがなもんだか?」という疑問はテレビなので置いときましょう。。
問診などで安価で早く病名を突き止められればいいじゃない!というコンセプトと考えればそれも捨てたもんじゃないなと思います。まぁどっちにしてもどのお医者様も最初は問診なんだし最初の段階で高い精度の予想が出来ればいうことないですよね!
とまあ私のつぶやきは置いといて、
ここに出てくる症例は、まぁ私にとっては難解な問題が多いですね。。。ハハッ(;^ω^)
正直今まで出た症例を一つも当てられませんでした(;´д`)トホホ…
「病気になる」という基本的な考え方は一応分かってはいるつもりですが、知識量がちょっとお医者様とは違うみたいです・・・・その辺に関してはちょっと自信があったので軽く打ち砕かれました(;・∀・)
でも仕組みを少なからず分かってるので楽しくお勉強する感じで観れてますw
ただ実際に病気になってる人がいるので楽しいという表現は不適切なんでしょうけど。。
ただここに出てくる研修医もバリバリのドクターも「この人だったら任せてもいいな」と思えるような方々ばかりですね!(テレビ的にそれ以外の方は使えないんでしょうけどw)
今の私の仕事でも何かしら異常な所見のようなものがあれば迷わずお知らせして病院を受診することをお薦めしてます。
その精度が少しでもあがればいいなと思って色々みてます。
私の考え方は「物には理(ことわり)があり、人体もまた然り」ということです。(元ネタ知ってる人いるかな?)
つまりどっか押せばどっか出っ張るのです。
どこかが悪ければ何かしら症状を出すので、小さな事にも目を向け耳を傾け疑問を持つことが大事だと思います。
ただ法律で「診断」というのをしてはいけないとなっているので何か発見しても病院への受診をお願いしてるわけで。。
我々は血液検査、画像診断など専門的な事は出来ません。
なので聞く見る触る嗅ぐなどを用いて出来る限りの事をしていきます。
なのでこの番組は私にはピッタリなんですね( ^ω^ )
次の日記に続く