ヨーロピアンに人気のスローボート





1泊2日かけて、ラオスのフエサイからルアンバパーンへ。


訪れたのは乾季から雨季への移行期。

それまで晴れに恵まれてたのに、ボートに乗ってる間はずっと雨




でも、

メコン川を取り囲む山々、

水遊びをする子どもたちや小さな村、

川辺にいる牛…






長閑だなぁ~


そして、ちょこっと出た太陽のおかげで



大きな虹を見ることができ、心はほっこり

この国ではのんびりしよう、って思いました。







※タイ側・チェンコーンとラオス側フエサイの国境は変わりました!



以前はそれぞれの街から渡し舟だったけど、チェンコーンから数キロ離れた地点に橋が完成したのでそちらが新しいイミグレーションポイントです。

チェンコーンから向かう場合、トゥクトゥクもしくは乗り合いトラックなどで新しいイミグレまで移動。私は宿で手配してもらいました。

チェンライからバスで来た場合は途中下車(声掛けてくるのでわかる)し、そこからイミグレまでおそらくトゥクトゥク。ドライバーさんが待機してます。

タイ側からラオス側へのイミグレ移動は無料シャトルバスあり。

スローボート乗り場は変わっていないのでラオスのイミグレからフエサイまでは乗り合いトラックで移動しました。ラオス側のイミグレにはATMあります。


個人でいくと手間が掛かる割りにツアーと値段は大して変わらないのでツアーで参加したほうがベターだと思います…ツアーだったら、スローボート以外の移動も全部含まれてます。チェンコーンに滞在せずに、チェンマイやチェンライからツアー利用が良い選択だと思います!


私以外みんなツアー利用してるっぽかった。

ひとりで心細かったし、そもそもイミグレ変わったの知らなかったのですっごく焦りました!
ずっと行ってみたかったサグラダファミリア




何かの記事で外観よりもその内部がすごいって!

その記事の写真をみて絶対自分の目でもみて、写真撮りたい~!!って思ってた。
















ステンドグラスに差し込む陽が作るグラデーションにも目を惹かれたけど、

柱と天井つくる不思議な雰囲気に心震えた。

行ってよかった(ノ_-。)



Facebookページを作成しました♪

↓↓↓

ゆいまーる旅・海外旅行編

遊びに来てくださいね~!!
タイのカンチャナブリ郊外にある中国系のお寺

Wat Tham Sua と Wat Tham Khao Noi



カンチャナブリといえば

映画「戦場に架ける橋」で

クワイ川鉄橋が有名だけど、

ここも素敵~♪


大きな黄金の仏像があり、



山頂からの眺めはとってものどかで良い♪



バンコクから日帰りツアーで来ることの多いカンチャナブリ。

滞在して郊外の滝に行くのもお勧めです。