私は、『黒い竜』を見るためにここに来ました。

今日の記事は、かかったお金もまとめてあるので参考にして下さい。※一番最後に記載。



雨の森とも呼ばれる「グヌン・ムル国立公園」

ここを訪れるには飛行機を利用しなければなりません。



私はミリを起点に往復しましたが、ミリの見所は少なく、滞在費は少し高めです。



クチン、コタキナバルからも飛行機は飛んでおり、

値段も高くないので直接向かったほうがいいかもしれません。

ミリの街と空港間の移動はタクシーのみで料金が決まっているし、高い...(バスは待っても来なかった)。



宿泊した宿のスタッフに相談したところ、ムル行きの飛行機は、その日・その時にならないと飛ぶかわからないため、

ネットでの予約は厳しく、空港のカウンターで直接購入するのが良いとのこと。

欠航・遅延の多い路線なのです。




私の場合、午前中の便に乗る気満々で空港へ行ったものの満席で購入できず、

午後便に乗り、向かいました。

そのため、滞在2泊の予定だったけど3泊することにしました。




宿は、公園外にしました。

公園内にも宿はあるんだけど、当然高いのです!

私は空港で客引きをしていたおばさんに連れられて、空港から徒歩3分という脅威の近さの宿に滞在しました。

公園までは徒歩で15~20分くらいかかりますが...



でも、この宿にして良かった~。

朝食付で3泊したんだけど、毎朝お腹いっぱい食べさせてもらいました♪

オーナーのおばちゃんもとっても優しかった!



ドミトリーのみだけど、スペースは広いし、紅茶・コーヒーがフリーで置いてあります。

水シャワーで、虫もいっぱいいるけど、そんなのどこの宿も一緒です笑。






さてさて、

最初にも述べましたが、私がグヌン・ムル国立公園に来たのは『黒い龍』を見るため!

その正体は、「こうもりの大群」です。



こうもりたちは、日中はに洞窟内にいるのですが、

日没前の16~18時頃(時期によって異なる)に、

えさを求めていっせいに洞窟からでてきます。


この洞窟から出てきます↓ (Deer Cave)




その姿が、まるでのようなのです。

写真だとわからないけど、クネクネ空を泳ぐように飛んでいきます。










雨が降るとこうもりたちは出てこないので、この黒い龍は見れません。

でも、観測場所はツアーに参加しなくてもいける場所なのでリベンジ可能なのでご安心を!





※雨の森と呼ばれるだけあって、度々雨に降られました。レインジャケットは必須。遊歩道を歩くだけなら傘でも大丈夫。

※Deer Cave内の見学もできます。とーーーっても大きな洞窟内の片隅の天井に休んでいるこうもりの大群を目にすることもできます。洞窟内の奥は一部こうもりの糞尿で臭うところもあります笑。







<ムル国立公園3泊4日でかかったお金> ※1RM=34円で計算しています(2015.1)

航空券(ミリ⇔ムル) 278RM (9,452円)

宿泊代 75RM (2,550円)
 25RM (850円)/1night (ドミトリー、共有トイレ水シャワー、朝食付)

食事代 59RM (2,006円)
 昼4回、公園内にカフェがあります。外にもレストランあります。値段は同じくらい。
 夜1回、確か初日はランチが遅かったので食べず、2日目は疲れて寝てしまいパス…



入園料・ツアー代 145RM (4,930円)
 Admission fee 30RM (1,020円)
 Night Walk 20RM (680円)
 Wind&Clear Water Cave 65RM (2,210円)
 Deer&LAnh Cave 30RM (1,020円)

合計 557RM(18,988円) でした!







クアラルンプールに続く第2の都市のペナン島。

ここには世界遺産に登録されているアーティスティックな街・ジョージタウンがあります。


壁画やアイロンアートが至る所にあり、それらを記したパンフレットも作られています。

そのアートスポットを制覇するっていうのも面白いかもしれない。


けれど、私が訪れた時はとっても暑く歩き回る元気はなかった…

とりあえず、有名どころと猫ちゃんのところには行ってきました♪


椅子の上に立って、コーヒーに手を伸ばす少年。椅子とコーヒーカップは実物♪


無邪気な笑顔で自転車を走らす姉弟。自転車は実物♪




アートの周りには、人がたくさん集まってます。順番待ちして写真を撮るよ~笑

面白いのが、ある観光客が自転車の荷台に座って同じように無邪気な笑顔でポーズを撮れば、後に続く観光客もみんな同じポーズで写真撮るの!違う日に見かけたときは、荷台に手を置いて後ろから押すようなポーズでみんな撮ってた!!


巨大な猫&ネズミ!




ネズミが隠れてるよ。


窓から手を伸ばす女の子と男の子。自転車は実物~♪



巨大な壁画もあるよ~







アイロンアート






こちらもユーモアたっぷりで、色んなところにあります。

アイロンアートの方は夜のライトアップの方が見やすいかも。

「ザ・観光地」なので夜の街散策も大丈夫です。




多国籍の国・マレーシア。

中華系・インド系・イスラム系の街が築かれていて、それぞれを歩いてローカルフードの食べ歩きも楽しい~♪





チャイニューズ・ニュー・イヤー(旧正月)の前だったので、

飾りつけがされていたし、ちょっとしたイベントとかもやっていて賑わっていました♪



イスラム教のカピタン・クリン・モスク





インド系の街



ヒンドゥー教のマハ・マリアマン寺院は改修中で見学できず・・・残念。


海側には小規模ではあるけど、

クラン ジェッティーの水上集落もあるので訪れてみてるのもお勧めです。









その他にもキリスト教のセント・ジョージ教会やイギリス植民地時代の名残でおしゃれな建物も多し!

おしゃれスポット多く、色んな異国情緒を堪能できる

ペナン島・ジョージタウンは、初心者旅行にもお勧め~ニコニコ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Facebookページを作成しました。

ゆいまーる旅・海外旅行編

旅行を再開したらこちらで更新していく予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね~♪
クロアチアのザダル

旧市街の海沿いの一角には、

海風を利用して不思議な音を奏でるシーオルガンがあります。

宿のスタッフの話では、日の入りの時がより音が大きくて良い音が聴けるとのこと。



その幻想的な音を聞きながら眺めるザダルの夕日は最高に綺麗です。


真っ赤な太陽が水平線に沈んでいきます。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Facebookページを作成しました。

ゆいまーる旅・海外旅行編

旅行を再開したらこちらで更新していく予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね~♪