バックパッカーして海外を放浪していた頃

標高3000m以上の高いところで

何度か過ごしたことはありました




けど

徐々に標高を上げていったところがばかり




頭がズキズキ

心臓バクバク

程度の軽い症状で

呼吸や行動に気をつけてたら

特に問題なく過ごせていました




富士山富士山富士山富士山富士山富士山太陽




過去2回の富士登山でも

頭痛はあったけど





今回はまさかって感じでしたドクロガーン





初日の山小屋までの登山は

私は「過去1番余裕で楽だわ!」

って思ってました物申す




たくさんの登山者で賑わっていたので

登山道は渋滞気味

その度に足をとめるので

呼吸を整えることができました





呼吸は

口すぼめ呼吸と

動作と呼吸をそろえる呼吸同調

を意識しました魂が抜ける

(仕事の知識が役立った)




私は砂ゾーンよりも崖ゾーンの方が呼吸リズムをつかみやすかった






もちろん

こまめな水分補給も心がけてましたにっこり





しかし!




余裕を感じていたはずなのに

山小屋で急展開となりました驚きもやもや





宿泊した山小屋は標高3350m地点




既に軽い頭痛はありましたが

過去もこんな感じだったし

食欲もあるし

疲れも感じてないし

・・・と気にしてませんでしたにっこり




お腹もぺこぺこで

あっという間に完食よだれ




山小屋で出た夕食はカレーとハンバーグ




なんなら

もう少し食べたいから

朝ごはん用のお弁当食べようかな

とか思ってたくらい

(食べませんでしたが)





夕食を食べ終えたのが

19時10分頃

起床時間が0時10分予定




急いで寝なきゃ

と19時30分過ぎには

寝袋に潜り込みましたふとん1




すぐに眠りについたと思います




しかし

突然目が覚めました

と同時に

強い頭痛を感じました無気力

(22時位だったと記憶してます)




ズキズキではなくガンガン

頭の中がドクンドクン

こめかみも締め付けれる感じ




口すぼめ呼吸・深呼吸を意識するけど

頭は痛い

なかなか眠りにつけない




落ち着きどころを探そうと

体を動かせば

強い頭痛に加えて

めまい感も襲ってきました無気力




二日酔いの強いバージョン




その後も

なかなか寝つきにくかったけど

何度か眠っては

再び目を覚ます

の繰り返し




その度に

頭痛とめまい感が強くなり

気持ち悪さも出てきました煽り




喉の渇きもあり

数回水を飲みました




これはヤバいな

と思いつつも

寝るのを優先してしまいました




それでも

ウトウトをしていたようで

ガイドさんの声かけで起床




体を起こしたら

少し気持ち悪さは落ち着いたような気もして

準備をして

出発前のトイレへいきました





すると

トイレで突然

吐き気が襲ってきました




本当に急に驚き

目の前がグワァンとしました無気力うずまきうずまき




そして

そのまま何度か嘔吐オエーオエーオエー




「ああ、今回は山頂にも行けないのか」

「ああ、また剣ヶ峰行かない、お鉢巡り行けないのか…」

と頭をよぎりましたネガティブ





嘔吐が落ち着くと

心の気持ちと裏腹に

二日酔いの気持ち悪さは消えていました昇天





一応ガイドさんに報告したところ

力が入ってれば大丈夫だよ!と





そして

出発して最初の20mくらいの上り坂で

ここでもうきついと感じる人は山小屋で待機してね

ご来光みたい人たちみんなのためだし

富士登山ごときで命を落とすようなリスク負う必要はないよ

・・・と





私はというと

すっかり吐き気とめまい感は落ち着いており

軽い頭痛が出るくらいの程度で

呼吸法を意識すれば頭痛は消えるくらいに

症状は落ち着いていました





ということで

山頂まで辿り着き

今回の目標でもある

剣ヶ峰・お鉢巡りに行くことができました泣






振り返っての反省点としては


⚫︎寝るのを急ぎすぎたびっくりマーク

普段ロングスリパーなので

寝れたい気持ちが強すぎました


整理体操したり

山小屋周囲を散策したり

気圧に慣れておく必要があったようです


水を飲む時

体を起こしたら少し楽だったので

そのまま上体を起こして呼吸を整えるのも

有効だったみたい



⚫︎水分摂取が少なかったびっくりマーク

今考えるとかなりの脱水状態だったのではないかと思います


寒さ対策で

靴下を履いて

フリースを着て寝袋で寝ていたら

暑くて暑くて汗かいてました


1日目、水分摂取は心がけてはいたけど

普段よりも少なかったかもしれない…

仕事中と同じかちょっと少なかったかもネガティブ


実は、2日目は全然トイレに行かなかったんです

こわっピリピリ








以上


また富士登山することがあれば

気をつけたいと思いますびっくりマーク


今のところ

もう2度と富士山の山頂は目指しませんが


懲り懲りですネガティブ魂