私が旅したメキシコの移動/後半の情報を紹介します。
*文章のみの記事なので、読みにくいです。

・・・→パレンケ→メリダ(⇄ウシュマル)→チチェ・イツァ→カンクン(⇄トゥルム)→カンクン空港

*前半はこちら→★★★
メキシコシティ→グアナファト→サン・ミゲル・デ・アレンジェ→メキシコシティ→
オアハカ→サン・クリストバル・デ・ラス・カサス→トゥストゥーラ→パレンケ→・・・

特に難しくないバス移動なのですが、

2015年10月時点の私個人の移動情報を載せます。

1st class,2nd class,3rd class によって価格が結構変わる割にバスの質は大して変わらないなぁという印象です。

クラスごとにバスターミナルが異なることに注意。隣接している場合もあれば、離れていることもある!

バスにはトイレがついてるし、荷物にはタグつけてくれるし、セキュリティもちゃんとしている印象です。結構快適~♪

メキシコを旅行する人の参考になりますように。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Palenque→Merida
日にち:2015/10/13 火曜日
時間:8:00→16:15
価格:568ペソ ADO
その他
・前日に街にあるADOのオフィスで購入。バス乗り場は到着時と同じ。
・2等クラス?は、中間地点あたりの街で乗り換えが必要で、そこまでの料金が確か300ペソくらいかかったのでやめました。

Merida⇄Uxumal(ウシュマル遺跡)
日にち:2015/10/14 水曜日
時間:9:05→10:30
価格:110ペソ 2等クラス *往復チケット
その他
・当日、直前に2等バスターミナルのカウンターで購入。
・2等クラスは6:00,9:05,12:00の3本のみなので、9:05がベストかと。
・バス下車ごウシュマル遺跡のエントランスまでは少し歩きます。
・帰りは下車した場所と反対側の車線へ。ベンチとゴミ箱が置いてあります。タイムスケジュールは不明。バスが来たら「メリダ?」と運転手さんに聞けばOK.私は30分も待たずに乗れました。
・遺跡には荷物預かり所があるので(チケット窓口の先にトイレがあります。その隣にありました。)、遺跡観光後、次の街への移動が可能です。

Merida→Chiche Itza(チチェ・イツァ遺跡)
日にち:2015/10/15 木曜日
時間:7:00→10:00
価格:80ペソ 2等クラス
その他
・当日、直前に2等バスターミナルのカウンターで購入。
・バスはチチェ・イツァ遺跡のエントランス前まで進入、下車。
・遺跡には荷物預かり場所があるので、チケット窓口先右手にあります。トイレの近く。標識があったと思いますし、ウロウロしてる係員さんに聞けば教えてくれます。私は大きなバックパックを預け、観光後にそのままカンクンへ移動しました。荷物預かり所はおそらく無料。少額ですがチップ(荷物2個で20ペソ)を渡しました。嬉しそうでした。

Chiche Itza(チチェ・イツァ遺跡)→Cancun
日にち:2015/10/15 木曜日
時間:13:00(予定は12:35)→17:30
価格:135ペソ 2等クラス
その他
・エントランス内にあるチケットカウンターで購入。バス乗り場付近でも係員さんが販売してました。
・バス乗り場はエントランスを出て左手、駐車場内でした。
・到着はカンクンのADOバスターミナル。

***カンクンからチチェ・イツァ遺跡に行く場合***
断然、ツアーを利用した方がお得です。お値段的にも、内容的にも。日本人宿・ロサス・シエテにて手配可能です。ただし、ガイドは英語、スペイン語のみ。

Cancu→Tulum
日にち:2015/10/16 金曜日
時間:11:15(予定時刻11:00)→13:50
価格:92ペソ 多分2等クラス
その他
・うっかり?Tulumのバスターミナルまで行ってしまい、遺跡まで歩くはめに。歩かなくてもタクシーとか移動手段はある…。トゥルム遺跡はトゥルムの街の少し手前にあるので途中下車しなければいけなかった。
・道中大雨だったため(観光中も…)、3時間近くかかった。しかし、バスよりもコルクティーボ(乗り合いバス)で行った方が安いし、速いかも!下記参照。

Tulum→Playa de Carmen①→Cancun②
日にち:2015/10/16 金曜日
時間:①40分くらい ②忘れたけど、バスより速い
価格:①40ペソ ②34ペソ
・トゥルム遺跡を出て本線道路辺りで、呼び込みがあり乗車。私らでちょうど満席になったので直ぐに出発。
・プラヤデルカルメンで乗り継ぎ。下車した所でカンクン行きのコルクティーボに乗ることができた。そして、直ぐに満席になり出発。カンクンADO近くで下車。
・大きな荷物を持っていない、時間に多少余裕がある場合でプラヤデルカルメン、トゥルムに行くならコルクティーボの方が便利が良さそうです。
・カンクンのコルクティーボの乗り場・降り場(行き先次第)は異なります。地球の歩き方のマップに掲載されてます。

Cancun→空港
日にち:2015/10/21 水曜日
時間:30分強くらい *時間帯天候によってはもっと時間かかるかも。
価格:64ペソ ADO
その他
・直前にバスターミナルカウンターで購入。日・時間帯によっては混雑するようです。

以上、私個人のメキシコ移動情報でした。

その後はキューバへ、現在はエクアドル。メキシコバスはなんて快適だったんだろう~と思い出しながら書きました笑。