今日は、世界が恋する海 座間味村 ~♪ にある

「阿嘉島」 を紹介します。

阿嘉島の他にも「座間味島」がありますので★こちら★
も参考にして下さい
↑おぉ、ブロガーっぽいw(^▽^)


阿嘉島は本島の西方約40キロにある慶良間諸島の一つで、

沖縄本島の那覇港から、高速船(50分)・フェリー(90分)で行けます。

日帰りも可能です。


見て下さい~!!

さすが世界に誇る美ら海





ここでは本当にキレイな海に出会えました~。

ニシハマビーチ


「北浜」と書いて『ニシハマ』と読む!!!

ややこしぃーーー。

ちなみに、東→あがり、西→いり、南→ふぇー
     
港から1.5km(徒歩20分)


私は民宿に泊まっていたので、宿の人に無料で送り迎えしてもらいました。


シュノーケルにオススメ。

カラフルな魚とサンゴがたくさ~ん☆





↑これ、ダイビングの写真かも。
翌日のダイビングでは、
このニシハマの沖で潜りました~。チンアナゴがたくさんいた。


このビーチ、干潮時は泳げないくらい浅くなります。

サンゴを踏むことになっちゃうので、今後が心配です。

地元のおじさんが「みんな、踏んじゃうんだもんな~…」と言って、悲しそうでした。

でも、踏むしかないくらいに浅くなりました。膝下くらい・・・




そして、ダイバーの憧れ(!?)のカメにも、なんとシュノーケルで出会えました!!



場所は変わって、阿嘉港から歩いていけるビーチです。

そこに棲みついているカメさん、だそうです。

超ラッキー。

カメは、優雅にスイスイ~です。

逃げるってわけでもなく、一緒に泳いでくれてるのかなぁ、と勘違いしちゃう。





ぜひ、遊びに行ってみてください。

竜宮城に連れていってくれそうだよ!!


恒例の島1周ドライブはできないっぽいので、徒歩と自転車で散策しました。

島を訪れたのは、GW。  

すでに日中の日差しは恐ろしく強く、

美白命な私は朝のうち陽がまだ高く昇らないうちに

徒歩で集落内を散歩し、ビーチや展望台へ行きました。






うぅ~、キレイ過ぎる!!

また後で、このビーチに行ったときは、潮が引いていたのと、太陽の光の加減でこの写真ほどきれいではなかった。

海を見るのは午前中がベスト!!と私の中で決まった。


アマグスク展望台からの眺め。


他にもタキバル展望台・クシバル展望台があるそうです。行けなかった。




写真の橋は阿嘉大橋。

阿嘉島と「慶留間島」を結びます。

阿嘉島は、慶留間島(げるまじま)-外地島(ふかじじま)とつながっています。

慶留間島には特に何もないのですが、外地島には空港があるのです!!

慶良間空港!!

よし!見たい!!行く!!ということで、

レンタルサイクルで行きました~。


ここまで、なかなかハードな道のりでした。

私の離島旅行では珍しく天気が良いため、日差し強いし、暑いし、山道で上り坂がめちゃキツイ。

空港にはたどりついたものの、中に入れるわけでもないし。

近くの展望台からの景色は記憶にありません。


途中で見かけた「鯉のぼり」。

ではなく『鯨のぼり』 
※慶良間は冬の時期、ホエールウォッチングができます。

阿嘉島で撮った海の写真は、
お気に入りばかりです(^▽^)♪

また行きたい島のひとつです。