影響はないのに、なぜ? | 三重の女子アナが伝授!成功を引き寄せる会話術

三重の女子アナが伝授!成功を引き寄せる会話術

三重の女子アナ・元営業ウーマンが、話し方のプロとして「売れる」会話術をお伝えします!


こんばんは、

スピーチコンサルタントの伊藤伸子です。



今朝のNHK「おはよう日本」、

ご覧になりましたか?



「おはよう日本」では

私も会員となっている

NPO法人気象キャスターネットワーク

初代代表・平井信行さんが

気象情報を伝えています。



今朝の放送で、

平井さんは

「台風13号が発生しました」

と言っていました。



天気図等をみると、

台風13号の位置は

日本のはるか南海上。



まだまだ

日本付近への影響をお話しする段階ではありません。



なのに、

平井さんは、

台風13号の部分をアップにして、

進路図を見せました。



13号の進路は、

日本に近づくことなく、

西の方向へ進むようです。



ならば、

沖縄も含めて日本への影響は

ほぼ考えられません。



なのに、

平井さんはあえて、

13号をクローズアップして説明したのです。



その理由は。



13号の進路の先に

「グアム」があるから。



ちょうど今は、

夏の旅行シーズンです。



グアム旅行の予定がある方も

少なくありません。



台風が直撃すると、

当然グアムの空港は閉鎖されますし、

日本からの飛行機も欠航になります。



ただ、

直撃するまでに

まだ2~3日あるんです。


今ならまだ、

キャンセルしても

幾らかは戻ってくるし、

予定を変更することもできるかもしれません。



今は夏休みだから。

そんな理由で、

平井さんは、

あえて、

日本には影響のない台風の話をしたのですね。



平井さんは

気象キャスターとして長い経験があり、

その解説も

わかりやすいと評判です。



今朝の平井さんの気象情報は、

長年の経験と、

一流の気配りが感じられました。



自分には「関係ない」情報でも、

視野を広げたり、

視点を変えたりすると、

他の誰かには役立つ情報であることが

わかることもある、

ということですね。



さて。

もしあなたが、

グアム旅行を計画しているなら、

グアム近辺の台風情報に

十分お気をつけくださいね。