ロンズデールキーに到着。
 
対岸にバンクーバー のダウンタウンが見えます。
 
 
ロンズデールキーは、ノースバンクーバーの公共交通機関の要所で、市バスの終着点や、シーバスのターミナルになっています。

 

 

 
ここには80以上の各種専門店や飲食店が入った「ロンズデールキーマーケット」という観光名所にもなっているマーケットがあります。

 

 

 
海沿いのテラスは気持ちいい〜

 

 

 
いつのまにか、雲は無くなって、すっかり晴れてきました

 

 

 
ロンズデールキー マーケットに向かいます

 

 

 
中には、お菓子やおメープルシロップ
 
 
お洒落なピクルス屋さん

 

 

 

食材屋さんとか

 
 
カフェなど
 
 
いろんなお店がぎっしり
 
 
お魚屋さんもあります
 
 
シャケかな?
 
 
魚の頭?
 
一旦外に出て、ダウンタウンに行くためのシーバス(水上バス)のチケットを先に買いに行きました。
 
 
ここを通って
 
 
ここが、乗り場ですねー。
 
 
自動販売機で、ガイドさんから預かったプリペイドカードで、片道2人分のコンパスチケットを買います。
バンクーバーの地下鉄、バス、シーバスで共通の交通カードがコンパスカード って言う名前なのですが、Suicaみたいなプリペイドカード以外に、1回券とか、1日券があって、それがコンパスチケットです。
1回券でも90分以内は乗り放題だそうですよー。
 
コンパスチケットについては、リンク先を見てね。
 
 
スマホのトランスリンク社のアプリで時刻表が検索できたので13:17のシーバスに乗れば、対岸のウォーターフロントステーションでのガイドさんとの待ち合わせ13:30に間に合うと判り、その時間までランチと休憩をすることに。
 
 
フードコートにはたくさんのお店がありました。
ガイドさんが、ここのチャウダースープがとても美味しいので、おすすめですよー。
と言っていたので、スープ屋さんに行きました。
 
 
ここのお店はロンズデールキーの中でも1番人気のようで、カウンター前にはたくさんの人で行列になっていました。
 
本当はここではもう一つの人気店のフィッシュandチップスを食べるつもりだってんだけど、ガイドさんが勧めてくれたので、このお店に来ましたが、なんと、今日はクラムチャウダーはなかったようです。
 
お店のFacebookからの画像です。↓
 
お店の人に、クラムチャウダーないんですかー?って念のためきいたけど、今日はこれだよーって。
ま、せっかく並んだので、チキンとベジタブルのスープを頼みました。
パンがセットに付いてきます。
 
あとで分かったのですが、クラムチャウダーは、木曜日と金曜日は、やってないとか。
 
 
味はねー。まあまあ。
クラムチャウダーは、午後に行くグランビルアイランドのポットパイのお店の方にもあるので、そっちで改めて食べよっかなー。
 
 
お昼時で混んでいたけど、ウロウロ席を探したら、テラスにほど近い、日焼けしない良い席に座ることができました。
 
 
テーブル周りはこんな感じ
 
 
食べ終わって、コーヒースタンドでコーヒーも買って
 
 
館内を見学してから
 
 
外に出てみました
 
 
テラスの奥に、ちょっとした見晴らしの良い階段があったので、登ってみました
 
 
すぐ隣の港と
 

ダウンタウンが。
 
 
マーケットを出て港の駅へ
 
 
この奥です
 
 
シーバスのりばです
 
 
シーバスに乗ります
 
 
船が出ると、景色がだんだん近づいてきます
小さなニコンのアクションカメラで写真を撮っていたら、隣に座っていたおばちゃんが、それなあに?的な感じで(英語で)話しかけてきました。
カメラですよーって言ったらすごーいって顔してびっくりしていました。
 
 
後ろを振り返ると、ロンズデールキーの街並みが
 
 
ウォーターフロントステーションに到着です
 

左に見えるのが、ハーバーセンタービルのバンクーバー ルックアウトです。
 
 
カナダプレイスは、遠くからも目立つので、シドニーのオペラハウス的なシンボリックな建物ですねー。
 
 
ガイドさんは、車でライオンズゲートブリッジを渡って来るので、このウォーターフロントステーションのスタバ前で待ち合わせです。
 
 
いないなー
 
 
まだかなー
 
 
結構待ってるんですけどね、約束の時間を10分以上過ぎました。
 
 
と言いながら、駅を撮影。
 
 
スタバ、ここだよねー?
だんだん不安になってきました。
 
 
ウロウロ。
15分ほど待って、ガイドさんに会えないなら、ツアー会社に電話しようかなー?
なんて思ってたところに、ガイドさん、来ました。
車を止める場所が空いてなくて、遅くなったそうです。
少し歩いたところに止めたそうで、そこまで一緒に行って、14時に午後のツアーから合流する人たちをホテルに迎えに行ってから、ダウンタウンをほぼ一周します。
 
 
まずは、チャイナタウン
 
 
チャイナタウンから南側は、少し治安が悪いとのことで、お酒とか薬で病んでそうな人がフラフラと街を歩いているところも見かけました。
 
元日本人街みたいなところも通ったり、
写真は上手く撮れなかったけど、ギャシージャックの銅像の横も通りました。
 
 
そして、昨日来たスチームクロックを車道側から。
 
 
そして、昨日食べたジャパドッグも車道から見たらこんな感じ。
 
 
オリンピックの聖火台
 
 
その隣には、カクタスクラブカフェ のコールハーバー店。
ここは新しくできたばかりで、ロケーションもいいので予約しないと入れないとか。
 
 
そして、昨日行かなかったスタンレーパークです。
 
 
この公園は、東京ディズニーランドの8倍の大きさだとか。
 
 
車で半島を1周します。
 
 
ジョギングしてる人や、
 
 
サイクリングの人もたくさんいますねー
 
 
少し進むと、トーテムポールが。
 
 
大きいですねー
 
 
あと、なんかの像。
 

北に進んだところにあるプロスペクトポイント
 
 
ライオンズゲートプリッジが綺麗に見えます。
 
 
今朝通った橋。

1938年に建設されたライオンズゲートブリッジは、ダウンタウンとノースバンクーバーを結ぶ全長1500メートルだそうです。
この橋はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの設計者が手がけたとか。
 
 
カフェとか、お土産屋さんとかありました。
さくっと写真撮影して、車に戻ります。
 
 
車窓から、イングリッシュベイ。
 
 
良いお天気だ。
 
 
たくさんのおじさんがわらっています。
 

この後は、市内観光 その3に続く。