バンフ2日目

コロンビア大氷原のアサバスカ氷河に向かう雪上車に乗りましたー


この大きなタイヤの雪上車は56人乗りだそうで、15分ごとに出発してるそうです。


で、この砂利道みたいなところを下っていって、10分くらいで氷河まで行きます


雪上車はこんな感じで屋根まで窓が。


英語でガイドさんが説明してくれます。


イヌクシュク発見


写真じゃわかりづらいけど、凄い坂道を下るので、この雪上車じゃないといけないのだそうで。


タイヤが1.5mくらいあるのだそうです。


降りたところはすでに氷河の上。


氷河は水色です。


奥の方に歩いていくと、いろんな国の国旗がありました


オーストラリアのところは人がいないですねー


みんなそれぞれ自分たちの国のところで記念撮影


何万年も前からの氷河なので、思ったよりも汚い色です


遠くから見るときれいですよー


穴の下に水が流れてます


なんか雪が降った後の道路沿いみたいな


雪上車には、それぞれ動物のマークが付いていて、私たちの乗ってた雪上車は、バッファローでした。


雪解け水。


流れてます


氷河は、分厚いものは30mくらいあるとか


30分ほど氷河を見学して、雪上車に戻りました。
発車してバックでハンドルを切り返してた時に、
ガタって音がして、雪上車が斜めに。
溝にタイヤがはまってしまったみたいです。
トラブルです。
運転手のお姉さんが、マイクで状況を説明してくれましたが、英語で早口なのでよくわかりませんが、自力で抜け出せないので、私たちを乗せるための代りの雪上車を手配したので、その車が到着するまでしばらく待機だそうです。

外国人さんたちは、ハプニングに驚きつつも楽しんでるみたいで、「イェーイ」とか言って笑いまくりです。

しばらくしたら、左側の座席の人から外に出て下さいーと案内がありました。
左タイヤが溝に落ちたので、右側が軽くなると車が転倒してしまうからだと思います。


名前聞かなかったけど、サンダル女子。
左側に座ってたので先に降りました。

続いて私たち右側の人たちも車の外へ。


あらら、すっぽりはまってますねー



バッファローのクルマさん、さようなら


30分ほど待って、お迎えの雪上車から、また大型バスに乗り換えて、アイスフィールドセンターに戻りました。


行きにも見たイヌクシュク。



アイスフィールドセンターに着いたところで、トラブルのお詫びにドリンク無料券、貰いました

お持ち帰りのコーヒーもらって、また私たちのガイドさんの車で、バンフの街に戻ります。


アサバスカ氷河からバンフまで、約200kmもあるので、うとうとしながら帰りますー。


遠くから見る氷河も素敵ですねー。


帰り道も来た道を戻るので、絶景を見ながら。


湖もたくさん


これはボウ湖かなあー?


バンフにもどり、ホテルで解散。


ホテルの入り口はこんな感じでした。


部屋からの景色。


部屋で少しだけ休憩して、散歩に出かけました、



ホテルの裏の通りから、バンフアベニューの入り口に続くボウ川沿いを歩きます。


きれいに整備されたトレイルコースになっていて、散歩に最適です


景色もきれい


寒すぎず、暑すぎずですねー


街の中でもこんなのどかな景色が広がっています。


ボウレイク湖で学んだ反射する景色。


街の入り口付近は、公園になっていて、これもイヌクシュクなのかなー?


橋を渡ったところにあるカスケードガーデンに向かいます。


橋を渡ると、昨日行ったサルファーマウンテンとか、お城のようなホテルのバンフスプリングスホテルとか、ボウ滝などがあります。


もう少しで陽が暮れる頃になり、橋の上からの夕陽がきれい


バンフアベニューの突き当たり、カスケードガーデンです。
この木の看板のところにベンチがあります。


ベンチに座ると、バンフアベニューと、カスケード山が正面にきれいに見えます。


昨日降りたバス停


夕ご飯の時間まで、バンフアベニューにあるお土産屋さんで、物色。



アルバータ州は、石油が獲れるらしくて、税金が他の州よりも安いらしいので、お土産はなるべくここで買うのがいいとか。
でも、トロントやバンクーバー に比べると山のリゾート観光地なので、どうなのかなあー?
などと思いながら、タカさんの実家用にTシャツとか、私の兄用にナイロンのお財布とか、色々探しました。
アウトドア用のセレクトショップにナイロン財布があると思って色々と探したのですが、なかなかなくて、店員さんに「Do you have a nylon wallet?」って中学生レベルの英語を必死に思い出して聞いたのですが、ウォレットはわかってもらえたけど、ナイロンがどうしても通じず、スマホのGoogle翻訳のお世話になることに。
なんと、Google先生も「Do you have a nylon wallet?」と同じ文章ではないですか!
どうやら私の発音がダメだったらしく、Google先生のスマホの音声を聞かせたらすぐに通じました。
しかし、探していた感じのものは少ししかなくて、その中で兄が選びそうなグレーのノースフェイスのお財布を買いました。

買って、店を出たら、隣の店がノースフェイスのオフィシャルショップだった!
こっちで探せばもっと種類がたくさんあったのかも。
と思ったけど、もう買ってしまったので、悔しいので覗くのやめました。

あとは、2年前のケアンズでもお世話になったOKギフトショップで、チョコレートや雑貨系のバラマキ用のお土産を爆買い。
OKギフトショップは、オーストラリアでもカナダでも、日本人が喜びそうな個包装したものとか、小さなセットになったもので、かわいいものがたくさんあるのでお土産として配りやすいものが多くて良いですねー。
あと、日本語通じるし。

そんな感じでお土産を買って、予約していたMelissaに到着。


ホテルの真ん前のレストランですが、出発前からチェックしていたお店の一つ。
ナイアガラ のガイドの山本さんも先月ここに来てすごく美味しかったとのことで、散歩に出かける前に、直接お店で21:00に予約を入れていました。


内装は山小屋風


お客さんは外国人ばかり


シーザーサラダと


10oz リブアイステーキと


6ozのトップサーロイン

ガーリックバター、季節野菜、サラダ、ベイクドポテト、フライドポテト

昨日のステーキがすこーし残念な感じだったのですが、ここのステーキはどちらもすごく美味しくて、とっても満足でしたー!

一度ホテルに帰って、さらに出直して歩いて5分くらいのところにあるIGAスーパーに行って、翌朝食べるパンを買って帰りました。



外国のスーパーは大きい牛乳とかがあるから面白いねー。


シリアルとか、スナックとかもずらっと並んでます。

ホテルに戻りましたー


ホテルのバーでくつろいでいる人たちもいます


私たちは、まっすぐエレベーターで3Fの部屋に。

明日は朝からバンクーバーに向かいます。
絵葉書を書いてから就寝。