ナイアガラに到着。
シェラトン・オン・ザ・フォールズホテルにチェックインです

ホテルでは、ガイドさんがチェックインの手続きと部屋まで案内をしてくれました。

部屋に不備がないかもチェックしてくれました。

ロビーでは、無料Wi-Fiがありました。
部屋ではWi-Fiは有料だそうです。

部屋は1270号室。

今回、JALパックのツアーに決めた1つのポイントに、株主割引の7%引きの他に、JTBの同じ旅程の場合はナイアガラのホテルは、眺望指定なし、JALパックは、滝の見える部屋指定だったので、コレがかなり決定のきっかけになりました。
もう一つのポイントは4日目のカナディアンロッキー の観光付きってところです。

ホテルは観光にも買い物にも便利な場所です。
部屋は結構広くて、窓からバッチリナイアガラの滝が見えるし、とても良かったです。
スイッチつけると燃えるフェイクの電気暖炉があります。
暖かくならないそうです。
窓から見た景色。
左側はさっき渡ってきたレインボーブリッジ。
真ん中が国境です。
向こう側はアメリカニューヨーク州
右側は、ナイアガラ フォールズ、

手前の滝がアメリカ滝 奥がカナダ滝です
ホテルの真下は広場になっていて
ウエディングドレスの新郎新婦らしき人が何かをしています

部屋に備え付けのスタバのコーヒーと、ペットボトルのお水です

18:50
ホテルの周りと滝を観に、散歩に出かけましょう

ホテルから出てすぐの広場を超えたらもう滝の目の前です。
土曜日ということもあって、結構ひとがたくさんいますねー

振り返ると宿泊先のシェラトン・オン・ザ ・フォールズがどどーんとそびえ立っています。
ナイアガラ川、向かい側のアメリカ滝です
人がたくさん!
映り込んでたおじさんいい表情してる
川に沿って歩道を歩いて行きます
滝のすぐそばには明日乗る予定のボーンブロワーナイアガラクルーズの船。
ジップラインは人気のようで、行列がすごかったです。

滝に向かってのジップラインと思ったら、遊歩道の上ですね〜。でも十分怖そう
アメリカ滝の右側の細い滝が、ウエディングベール滝。
その下を黄色のポンチョの人たちが歩いています。
アメリカ側のアトラクションで、風の洞窟ツアーの参加者です。
ほとんど滝行です
アメリカ滝は、岩にうちつけられています。
だいぶ歩いてきました
カナダ滝方面に向かうと、スカイロンタワーが見えてきます。
その向こう、カナダ滝にほど近いところに滝を見下ろすホテルがたくさんあります。

19:30
スカイロンタワーは、明日の夕方行くつもりなので、今日のところは場所と入り口の確認。
ここでぐるっと回って、Uターン。
公園の裏側を通って、繁華街のクリフトンヒルに向かいます。
駐車場を抜けて公園の脇道に行くと、カナダグース がたくさんいました。
カナダグース のうんちは緑色なのだそうです。
クリフトンヒルの観覧車の脇には、恐竜がたくさん!
パターゴルフ場の恐竜だそうです
街に出ると、おもちゃ箱をひっくり返したようなふざけた看板がぎっしり
バーガーキングのこのフランケンは、口コミサイトにもたくさん載ってました
そのほかにも、蝋人形館とか、アトラクション的なシアターとか、ショーレストランみたいなのもたくさんあるようです。
20:00
私たちが向かったのは、レミントンズというシーフードとステーキのお店。

予約なしで行ったら、土曜日のせいか、満席で20:45くらいに案内できると言われました。
でも、22:00からの花火をホテルの部屋から見たいので、それに間に合わせたかったので、今日は諦めて、明日の夕方18:00に予約を入れて、ホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻る道もいろんなお店がありましたが、ホテル12階のイタリアンもリーズナブルで滝を見ながら食事ができるいいロケーションだということなので、行ってみましたが、残念ながらこちらも満席。21:45に来てくださいと言われ、結局またクリフトンヒルの街に。

ホテルに戻るときに見つけたファミレス「RUBY TUESDAY」に行きました。

席は、3階のテラス席に。
Garden BARというサラダバーが2階にあったので、それと、

Grilled SalmonとChicken Frescoだったかな?

サイドメニューが2品ずつついていたので、フライドライスとブロッコリー、マッシュポテト付きでした。それと、ソフトドリンクを2人で1杯ずつ。
ファミレスの割には高くて、2人で110C$もしました。
ほぼ1万円です。

帰りに角のお土産屋さんで絵葉書買って部屋に戻りました。

滝がカラフルにライトアップされています。

22:00になると、アメリカ滝とカナダ滝の間あたりから、花火が上がり始めました〜
部屋からバッチリ見えて本当に滝の見える部屋確約のツアーでよかったと思いました。

翌日は午前中はツアーに組み込まれているナイアガラ観光です。