シドニーエクスプローラーの続き。

{61B98F83-F0D3-4A7D-A934-FEE88DA9E891}

シドニーの街は、近代的な高層ビルと、ヨーロッパ文化の歴史的な建物が混在していて面白い。

{FCCF8787-BC47-4F35-AF39-3E84E9D8997A}

{CBAD5D5F-B3EE-4E3D-9D45-4000C27B9632}
夕焼けの雲が、ものすごく濃い赤でエンジ色に光っていて写真にはうまくとれなかったけど、この時間のバスに乗れてよかったと思う。
{33B19F18-6376-472B-A71D-A17F91617E70}

あっという間に暗くなって、気温も下がってきたのでバスの一階へ移動。


{D5D8503E-1A85-4EFA-9083-D0FB2E039DE3}

90分のシドニー一周は楽しかった。
時間があればまた乗りたいなー。24時間以内に。

18:00 乗り場で降りて、すぐ向かい側のDFSに。
土地の高低差がすごいので、ディナークルーズの集合場所は、海側の入り口から入るとDFSの5階。
反対側だと5階が出口。
エスカレーターで一階ずつ登って行ってたら、途中からビルが工事中でちょっと迷子になりそうになって、店員さんがいたので階段での行き方教えてもらってやっと到着です。

ディナークルーズのガイドさんに名前を告げて時間まで待機。
すると、昼間ホテルのロビーで説明してくれたJTBのガイドさんの前多さんが息を切らしてやってきました。
実はシドニータワーの予約のチラシが、古いものを渡してしまって1回の料金で2回登れる特典がなくなっていたのでそれを伝えて謝るためにわざわざこの集合場所まで私たちに会うために来てくれたのだそうです。
ありがと〜。
ところで、このディナークルーズに申し込んでいる人で、1人時間になっても集合場所に来ていない人がいるらしく、ギリギリまで待って諦めてバスに乗る。
集合場所はサーキュラーキーの方ですが、クルーズ船が出発するのはダーリングハーバーの近くキングストリートワーフということで、乗り場までバスで移動。


運転手は青木さん。

いそべ さん、ようさんがガイドさんだそうです。

乗り場近くでバスを降りて、乗り場に行きます。


キャプテンクックという船でハーバーブリッジ、オペラハウスなどを見ながら世界三大美港、5大夜景を楽しみます。


{46428181-15F9-4D7D-815E-D45F853E4B2D}

船の中はこんな感じ。
窓際はちょっといいコースでハネムーンとかの人たちのワンランク上のコース。

{58D76DCE-B74C-4C07-B147-E4E751E6B1F3}

私たちは庶民用のスターライトコース。
メニューのなかからそれぞれ一品ずつプリフィクスで好きなものを選びます。
{640960C6-F980-4FD7-ADB5-BAFFC0ECE2C0}

食後は甲板に出て、夜景を見て写真撮ったり。
{7AC89570-8278-4394-AA68-DF0A5CAF07BD}

月がとても大きくて、月明かりが海を照らしてすごく綺麗。写真うまく撮れない。
{F63C6B09-B663-4840-8B6C-A4BF2EA8B6F7}

見上げると、星もたくさん出ていて、あまり見慣れない星座がありました。

{A93D5835-DB0B-4343-88C8-5126FEA18464}
ガイドのいそべさんも外に出てきて、記念写真たくさん撮ってくれて、見慣れない星座が南十字星だったことを教えてくれました。

{9B2061B5-E338-4E80-B3C0-312244A4A3F4}
シドニーの街は、この美しい夜景を海側から綺麗に見せるために、高層ビルの窓の電気を敢えて消さないようにしているのだそうで、オフィスで働いている人は夜は誰もいなくても、ビルの窓は灯りがついてるようにしているのだそうです。

そして、帰りはホテルまでバスで送ってもらいました。
{F9B3B6BD-A243-4678-B8CF-E1A9D18A0B92}

このホテルも34階建です。

{3AA85FC4-9001-41F0-B5BA-D46CFB1483D3}
私たちの部屋は20階です。
{EBE3532E-7DDB-41F6-9F45-7F1470B91EB6}
廊下がパッチワークみたいですごくおしゃれなホテルです。

シドニーの1日目は終了です。