2日目

4:50 ケアンズ空港到着
入国審査は、IC付きのパスポートの人は自分でタッチパネル画面に向かって何回か質問に答えるスマートゲート方式。ハイテクです。顔認証システムらしいです。パスポートを銀行のATMみたいに通帳っぽく差し込みますが、なんかうまく入らなくてちょっとパスポートがくしゃくしゃになってしまったけど何とか読み取れたようです。
そのあとスーツケース受け取るのに結構時間がかかって、30分くらいは外に出られず。
荷物検査は有人だけど、オーストラリアは食べ物や薬の持ち込みにとても厳しいとの事で、普段使用している処方薬も英語の説明書用意して来たけど、入国カードの「持ち込みを規制されているもの」の所にチェックしてたら、『medicine?OK!』で終わってしまい、特に見せることもなくスムーズに通してくれました。

{88113A15-4B36-4F94-B4D9-E26C15556B46}

出口出たところでJTBのカードを持ったガイドさんがいました。同じバスに乗るひとたちを、ロビーでしばらく待ちます。
売店でペットボトルのジュースとコーヒーの2つで10A$もしてびっくり!

JTBの8組が揃ったところでバスに乗り、ヒルトンホテルに向かいます。
ヒルトンの会議室みたいなところでケアンズでの過ごし方を聞いたりバウチャーをもらったりオプショナルツアーなどの話を聞いてからそれぞれのホテルに向かうそうで
スーツケースはその間に各ホテルに届けてくれてます。

私は、4日目の夜にマッドクラブの食べられるレストランのミールクーポンだけ申し込み。
「はじめてケアンズ・シドニー」という最初からたくさん観光が付いているコースで申し込んだので、3日目のキュランダ高原行きのバスをスカイレールに変更できないか聞いたけど、それはできないです、と、軽く断られてしまいました。

説明会が終わったひとから解散、徒歩でホテルにチェックインします。
宿泊予定のプルマンケアンズインターナショナルホテルは、ヒルトンホテルから徒歩ですぐのところ。
ヒルトンから出たら、もう明るくなっていました。
プルマンケアンズはロビーが白くて天井が高くてとてもおしゃれなホテルでした。
シンガポールのラッフルズホテルの系列らしいです。
チェックインの時に、出発日のモーニングコールをお願いできるJTBの用紙を渡したところ、フロントの女性が不思議そうな顔で日にちとか曜日とか色々言ってきたけどお互い難しい話が通じないので、チェックアウトの日にお願いしますとだけ話してから鍵をもらって部屋に。
部屋にはすでにスーツケースが運ばれていました。
9階の部屋は思ったよりも広くて見晴らしも良くて素敵な部屋でした。
{ABC0B449-B770-410B-A0F4-E5ECC62FB1A2}

{D966CE08-34B5-4FDC-B7BB-780210789F93}

夜中飛行機で移動だったので、ここで2〜3時間ほど仮眠をとってから街に繰り出してみました。

11時にJTBの支店でミールクーポンの料金を払ってその後歩いて散策しながら、軽くランチを食べるためにパイフェイスに。
{98C631C0-2A3A-4771-A0AC-0575A52A2AA9}

{90C93265-3933-41CF-9B4A-C43154D2252C}


ステーキベーコンチーズと
チキン&マッシュルーム
サラダ
と、アイスコーヒー

を頼んだのだけど、アイスコーヒーではなく、コーヒー牛乳のシェイクみたいなのが出てきた。

{2A1C4322-0498-4B70-9C40-D628147FEA86}

その後、ケアンズの街をブラブラと歩いて散策していると、ダンナのサングラスがポキッと折れた。
ケアンズに着いて早々の面白い事件です。
お土産やさんにきっとサングラス売ってるねーって言いながら、大橋巨泉のOKギフトショップに行くと、10ドル位のお手頃サングラスがあったので購入。

13:30
ホテルに戻り、ロビーにて午後のコアラ観光のバス待ち。


{92D2E569-F8FA-486B-A8B0-6FE0CB098635}

{08BB0FA7-C10D-4DD1-AE75-DDB6B37A660E}

ホテルのロビー気持ちいい


ツアースケジュール


13:45

ホテルお迎え


ケアンズ近郊のビーチ車窓見学


15:00

ハートリーズアドベンチャー到着

クロコダイルクルーズ(25分)、

コアラの抱っこ写真(抱っこ写真付きコースの方のみ)

子ワニの抱っこ写真(家族で1名をお客様のカメラにて)

カンガルーの餌付け


17:45

ケアンズ市内到着



{ACDFDF15-DDF8-4D7C-9A08-86271D888D39}

コアラ見たり

{89C7C1A1-086F-4F3E-8A7A-F047DEF3A507}

カンガルー見たり

{F9D63D47-E21F-400B-9252-DBD0CF60A49B}

でも、ここはワニがメイン!
9割ワニ。
ほぼバナナワニ園のバナナなしバージョン。

動物園の中もコアラとカンガルーとカソワリィとエミューとウォンバットもいるけど、ほとんどはワニとトカゲだった。
ワニの餌付けとか、ワニがうじゃうじゃですごかった!

{99D8D071-55F9-45F5-B9D5-0DF6B7904EA6}

でも、お決まりのコアラ抱っこ写真撮ったり、カンガルーに餌あげたり、子ワニ持ったり!

2016年にケアンズトロピカルズーっていう動物園が閉園したみたいなので、コアラ抱っこのツアーがこっちのバナナなしワニ園になったのだろうと思う。


19:00〜ツアーに付いてた選べるディナー
「ダンディーズ」にて、
バラマンディ
バッファローステーキ
エミューソーセージ
クロコダイル串焼き
カンガルー串焼き
に、サツマイモのふろふき大根風のもの。

{9D41B618-421F-48BB-8599-1BA1A2C171F1}

そして、またアイスコーヒーを頼んだら、こんなものが。

{79CF8189-B40D-48A6-AD0F-4249D567B367}

甘くないやつ飲みたいのに。ま、美味しいけど。

どうしたら良いのかわからず、オーストラリアに昔住んでいた友達にLINEで「アイスフラットホワイト」と言えば良いと教えてもらう。

このレストランは海沿いのテラスとかあってロケーションがとても良い感じ。

帰りにスーパーとナイトマーケットに寄って買い物。

スーパーのWoolworthsでは、ミネラルウォーターを6個セットで買ったり、timtamのチョコを下見したり。
{FAB2B0CD-B28E-4524-8D62-ED1A26CB2CAF}
timtam、シドニーで最後に買おうと思って買わなかったんだけど結局シドニーで買う時間なくて失敗したー。こんなに種類沢山あったのに〜!

{6CE435E6-72D9-4B4E-A08C-2B1941838017}
こういうのもスーパーに沢山あったけど着いた日なので見ただけ。

ナイトマーケットでは、お土産の下見のつもりが、UGGブーツ買ったりオーストラリアのオロナイン、Lucas Papaw Ointmentを買ったり。
Lucas Papaw Ointmentを買ったお店は、ホホバオイルをものすごく薦めてくる62歳の日本人のおばちゃん『ホホババア』に捕まって、しばらく説明を聞く羽目に。
でも、ホホバオイルは高いので買わず。

ナイトマーケットからの帰り道、マクドナルド見つけて、1$ポッキリのコーラのシェイクがあったのでそれをすすりながらホテルへ帰る。
帰ったら、ホテルの日本人スタッフのYUKOさんという方からドア下にお手紙が入っていて、チェックアウト日のモーニングコールを12日の朝7時にセットしましたがよろしいでしょうか?という内容でした。

チェックアウト日は13日なので、最初に受付してくれたレセプションの女性がなんだか不思議そうにしていた訳がわかりました。
私たちの宿泊予約が3泊のはずが2泊になったいたようです

フロントに聞いてみたら、やはり12日がチェックアウトになっていたみたいで、モーニングコールを13日に変更してもらう。


今日はもう遅いのでとりあえず、寝まーす。