アプローズHouse南麻布

アプローズHouse南麻布

こちらは、精神障害者の方を対象とした、通過型グループホーム
~アプローズHouse南麻布~のブログです。
ご相談は港区各支所の保健福祉係 保健師 または 
アプローズHouse南麻布
03-6277-2648 (受付時間11:00ー20:00)
までお願いします。


テーマ:

湿気たっぷり、梅雨の時期迎えました。

肌にとっては、嬉しいナチュラルモイスチャーです。

そして、青、ピンク、白といったアジサイが、このじめっとした空気や天候に花を添えてくれてます(花だけに)。

と、あえてプラスに梅雨を捉えてみた世話人Cです。

 

さて、GHでは、急展開した事案がございまして。。。

何を隠そう、アプローズHouse南麻布に、サテライトが出来ました!

GH本体とは別に、GHから近い場所に部屋を借りて、そこでプレ一人暮らしを始めることが出来るようになったのです^^

 

まだ1床で、これからもう1床増やす予定ではありますが、まずはその1床にGHから利用者の方が一人移ることになりました。

本人も支援側も共にドキドキわくわくしていますが、そうやって自立(自律)に向かって着実にステップアップしているんだなぁと実感。

人間が本来持っているレジリエンス(回復力)って、すごいですね。

 

と、ここでお知らせです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが…。

サテライトに移行する方が一人いらっしゃるということ。

それ、すなわちGHに空室ができるということ!!

そういうわけでして、ただいま、入居希望の方の見学と申し込みを受け付けております。

今回のお部屋はこちらの部屋です。

 

 

角部屋で道路に面しています。

収納付ベッド、机といす、エアコンがあります。

 

 

脇には冷蔵庫、電子レンジ、ミニキッチン(IH)が!

トイレも居室内に設置されています。

こちらの部屋からの展望はこのような感じです。

 

 

ぜひアプローズHouse南麻布までご連絡くださいね^^

それでは、うるおい美肌ゲットして梅雨の時期乗り越えましょう!

 

世話人C

 


テーマ:

4月の社会活動訓練報告いたします~!

 

心身の体調を整えるために、昼過ぎにYOGAを行いました。

今回は腰をメインとしたプログラムでした。

終わった後はすっきりとした表情!

 

そして、利用者の方々お待ちかね!

夕方からは、皆さんからのリクエストもあり、行ってまいりました。

 

うなぎ屋 「徳」 (西麻布店)

 

利用者の方々が、それぞれコミュニケーションをとれる大事な場でもあるのですが、、、うなぎ、美味しすぎます、、、。

頭の中の半分はうなぎで占められていた気がします。

肝焼きや前菜も美味しかったんだけれども、うなぎの白焼きと、その後から出てくる、うな丼orうなぎ茶漬けのWうなぎ!

山椒を掛けてももちろん美味しいんですけど、美味しいものって味付けをシンプルにしても充分に美味しいものですね。

感激。

柔らかくて、崩れやすい繊細な身。あっさりとしつつも、充分にうなぎの味が染み出てきました。

お茶漬けは昆布茶で出汁をとったものに、ネギやワサビを乗せていただいたんですが、これもまた美味しい。家で真似できるものならしたいもんです。

 

って、食事の話メインになってしまいましたね、イケナイイケナイ。

 

食事中でも、これからのグループホームについて、利用者の方々とも話し合ってみました。限りなく独り暮らしに近い形で他の部屋を探して住むサテライト型について、みんなはどう思っているのかとか。

結構サテライト型を利用してみたいという方が多くて驚きでしたが、皆さん、自立(自律も然り)に向けての意識をしっかり持っていらっしゃるんだなと感じました。

不安もあるだろうけれど、みなさん強いです^^

 

では、うなぎの写真で〆たいと思います!

では、また!

 

カウンター席

 

うなぎの白焼き!!おいしーーー!!!

 

おいしータレを染み込ませた身を・・・

 

お茶漬けにして頂きました!!贅沢!!


テーマ:

今週はずっと雨の予報なんですが、このまま桜の花を見ることなく春を迎えるのでしょうか。梅の花ですらほとんど見ていないのに(悲)。

個人的には、地味だけれど梅の花の方が香りも良く美しく感じるんですが、もちろん桜のあの華やかな美しさも好きです^^色もほっと優しくなれるような色で、気持ちも柔らかくなりそうです。

そういえば、共用スペースのベランダにプランターがいくつかあるのですが、そのうちの一つにカモミールを育てており、もう少ししたら花を咲かせそうです。春ですねぇ。ディルやほうれん草、春菊もガンガンまた育ち始めています。時折、カモミールやミントはハーブティーにして使ってますが、これがまたなかなか美味しいんですよ^^

 

今回の記事では、前回の社会活動訓練等での写真をUPしてみます。

前回、3/11には新宿で障害者の為のコンサートに行ってきました。有名どころのクラシック曲演奏や、小野リサさんがゲスト出演で素敵な曲を優しい声で5~6曲歌ってくれました。彼女を知ってから20年ぐらい経つけど、生は初めて。クラシックもそうだけど、ぜひまた生で聴きたいと思いました。

 

コンサートが終了すると、次は六本木の国立新美術館でビュールレ展を堪能し、そこから上の階にあるポール・ボキューズ ミュゼで食事会を。

コースで出てくる料理のどれもが美味しく、糖質制限をしているわたしも、デザートまで半分ほどいただいてしまいました。美味しかったー!

アレルギー持ちの方にも配慮した食事提供や気配りなどもあり、とても素敵なレストランでした。料理の写真は摂り忘れてしまいました^^;

次回の社会活動訓練では、どんな活動になるのかな。今から楽しみです。

 

ついでですが、正月に社会活動訓練として行った初詣で、増上寺から撮った東京タワーなんかも載せておきます^^

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス