光の散歩✨⑦ | applause-blueroseのブログ

applause-blueroseのブログ

ブログの説明を入力します。


 

 

 

光に呼ばれたなら、それに応える...という姿勢で

私はこの活動に携わっておりますが、

 

元々神社巡りに興味もなく過ごしてきてしまった私の場合

光の勢力は様々な手段を使って

私に出向いてほしい場所に誘導するもので

 

実際にその場に訪れてみると、

来なくてはならない場所であったと実感するものです。

 

 

夜間、自分が眠っている時にシップに行って

話し合いをしたりしていることを思い出したりするので

様々な異なる光を携えてお散歩するのは

今の自分が行うことだと分かってやってますニコニコ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

先日のCOBRAの記事をアップした直後に

これまで使っていたプリンターが昇天してしまいまして、

買い物ついでに池袋駅周辺の神社をいくつか周りました^^

 

 

池袋 水天宮

 

ご祭神

天御中主大神

安徳天皇(あんとくてんのう)

建礼門院(けんれいもんいん)

二位の尼(にいのあま)

 

 

 

池袋 御嶽神社

 

御祭神

 

倭建命(ヤマトタケルノミコト)
神武天皇(ジンムテンノウ)
武甕槌命(タケミカズチノミコト)
 
末社 子育稲荷神社
保食神(ウケモチノカミ)

 

 

池袋 氷川神社

 

御祭神

 

建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)
  髙皇産霊神(たかみむすひのかみ)
  天照大御神(あまてらすおほみかみ)
  保食神(うけもちのかみ)
  木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
  応神天皇(おうじんてんのう)
  菅原道眞命(すがはらのみちざねのみこと)
  日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

 

なんと神社の境内からは、
およそ三五〇〇年前の縄文時代後期に使用されたと推定される
土器片が発掘採集されていて、
明治時代に、境内から谷端川にいたる付近一帯から発見された貝塚は

「池袋村貝塚」として知られ、曲玉、菅玉、土偶なども出土しているんだそう。

 

 

富士塚です

 

 

 

池袋に弁天様をお祀りした場所が無いものかと探して

見つけるのに少々手間どった三社神社です

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

この日は夜に演奏会の予定があったので

会場に向かう前に寄ってみたのですが

丁度日も落ちてきまして、なかなか良かったですよピンクハート

 

 

 

金刀比羅宮 東京分社

 

 

 御祭神

大物主神・倉稲魂神

 

 

 

小石川大神宮

 

 

 

 

 

因みにこの後、とても尊敬しているソリストの方の演奏会に行きました^^

 

私はその方が演奏される”タイスの瞑想曲”を生で聴いてみたかったので

 

よしっ!今度は”タイスの瞑想曲”を聴こう!

 

と、勝手に決断して会場に向かったところ、

なんと!プログラムには

 

タイスの瞑想曲

 

という文字が...びっくりラブ爆笑笑い

 

 

 

演奏会終了後に、奏者の方からは

「今日は特等席だったじゃない~キラキラ」とニコニコ

 

特等席で世界最高峰の奏者による”タイスの瞑想曲”が聴けて

ニコニコで帰宅しましたブルーハート流れ星

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

薔薇を鑑賞するなら五月がオススメというわけで

薔薇園のある公園に行きました!

 

調べてみると目的地の公園のさらに奥、公園から徒歩13分のところに

市杵島姫命はじめ宗像三女神他をお祀りしている神社があることが分かったので

先に行ってみることにしました!

 

 

八王子神社

 

 

江戸時代には八王子村の鎮守だったそうです。

 

富士塚のてっぺんには浅間神社のお社がありました。

 

 

 

与野公園

 

 

マリアカラス

 

マリアカラスはつる薔薇でして

どこかで見た気がすると思ったら友人宅の玄関上部にありました爆笑

 

 

カクテル

 

ルーピング

 

 

薫乃だと思います💧

 

アンネのバラ

 

ホワイトクリスマス

 

名前わかりませんショボーン

 

 

与野公園内の天祖神社

 

 

武州与野弁財天

その歴史は古く、約800年前に創建されたと言われており、 

池は刀を洗った場所で、勝利の力が宿ったと伝えられています。

 

清々しくて気持ち良かったですラブラブラブラブラブラブ

私は好きですねーハート

 

 

公園近くの大國社

 

とっても小さな森の中の

二本の大きな木の間にあるお社で雰囲気ありました!

 

 

公園近くのもう一つの神社

御嵩神社

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

次は東浦和駅に来ました!

 

こちらから徒歩21分の場所に

国の重要有形民俗文化財指定の富士塚があります富士山

 

 

木曽呂の富士塚

 

 

富士塚近くにはひっそりと厳島神社がありました

 

 

周辺はこんな景色です

 

 

水神社

 

 

附島氷川女体神社

 

文化財指定なのでガードされてますね

 

 

その昔、東京湾が大宮台地に当たりまであったころ

神社北側の崖の下は入り江だったんですってびっくり

 

気持ち良かったです♪

 

星

 

ここで休憩、おやつタイム~音符

 

アイス2種をトッピングしました^^

想像以上にワッフルがさっくさくで美味しかったですハート

 

お散歩に行くようになって知ったんですが、

Caféすらない場所も結構あるんですよねガーン

ありがたいですピンクハート

 

 

道すがら発見しましたー花 

初めてみましたドレッシングの自販機‼


良くわからないけど、ふるさと納税対応自販機らしい...

 

 

この日は最後に氷川神社に行きました!

こちらも文化財指定だそうです。

 

 

大間木氷川神社