対象 小6から高1の国語を不得意とする
単元 説明文 レベル1
教材 プリント14-1、14-2、14-3
時間 20分(解くのに15分、解答確認5分)


ーーー→前の単元 中高一貫No10 から始めることを推奨します。
ーーー→事前配布のプリントを用意してから学習を始めましょう。


解答は↓↓↓方向にあります。
3枚のプリントを一気に解いていきましょう。


1   説明文ーーープリント14-1 

◎説明文の読み方として、
 「イコールの関係」 体験や具体例、比喩 など
 「対立関係」 一般的な意見と筆者の考え など
 を見つけるように。

◎広島のお好み焼について 筆者が述べたいことを理解して、解答を見つけましょう。


2    説明文ーーープリント14-2

◎ ミニ水田 についての問題が多いです。問題を少し先読みしてから文章を読むなど、工夫して問題を解いていきましょう。



3   説明文ーーープリント14-3

◎ ネコのつめ についての説明文です、対立関係の表が読み取りにくいかもしれませんが、頑張りましょう。


解答は



プリント14-1 


プリント14-2
1 あるいねは水がたりず、あるいねは水にもぐってしまう
2 でも、小さ
 くですね。
3 エ、ウ の順
4 庭の砂場
5 ウ


プリント14-3
1 ネコのつめ
2 エ
3 ネコ、イヌ、いつも出したまま、カチカチとにぎやか
4 つめを引っ込めた足、(足の裏にあるポコポコとしたクッションのような)



〜講評〜
対立関係にある言葉や文章は、文章の中から そのまま書き出してください。自分自身で要約しないこと。今回の問題では、ネコのつめの状態を 文章内では 「いつも出したまま」を「つめを出したまま」と解答すると × になります。

9割以上できたら、ステップアップのレベルへ



以上 事前配布プリント使用の中高一貫学習サポートです(おねがい)