対象 小6から高1の国語を不得意とする
単元 説明文 レベル1
教材 プリント14-1、14-2、14-3
時間 20分(解くのに15分、解答確認5分)
ーーー→前の単元 中高一貫No10 から始めることを推奨します。
ーーー→事前配布のプリントを用意してから学習を始めましょう。
解答は↓↓↓方向にあります。
3枚のプリントを一気に解いていきましょう。
1 説明文ーーープリント14-1
◎説明文の読み方として、
「イコールの関係」 体験や具体例、比喩 など
「対立関係」 一般的な意見と筆者の考え など
を見つけるように。
◎広島のお好み焼について 筆者が述べたいことを理解して、解答を見つけましょう。
2 説明文ーーープリント14-2
◎ ミニ水田 についての問題が多いです。問題を少し先読みしてから文章を読むなど、工夫して問題を解いていきましょう。
3 説明文ーーープリント14-3
◎ ネコのつめ についての説明文です、対立関係の表が読み取りにくいかもしれませんが、頑張りましょう。
解答は
↓
↓
↓
プリント14-1
ア
プリント14-2
1 あるいねは水がたりず、あるいねは水にもぐってしまう
2 でも、小さ
くですね。
3 エ、ウ の順
4 庭の砂場
5 ウ
プリント14-3
1 ネコのつめ
2 エ
3 ネコ、イヌ、いつも出したまま、カチカチとにぎやか
4 つめを引っ込めた足、(足の裏にあるポコポコとしたクッションのような)
〜講評〜
対立関係にある言葉や文章は、文章の中から そのまま書き出してください。自分自身で要約しないこと。今回の問題では、ネコのつめの状態を 文章内では 「いつも出したまま」を「つめを出したまま」と解答すると × になります。
9割以上できたら、ステップアップのレベルへ
以上 事前配布プリント使用の中高一貫学習サポートです(おねがい)
