こんにちは!

 

昨夜、中学生の息子と「方言」の話になり、

ネットで検索していたら

面白いものを見つけて

二人で大笑いしました。

 

それがこちら

なんて言ってるかすぐに分かったあなたは
ネイティブ三河人?!
 
でも最近は「けった」は聞かなくなりました。
豊橋では「けったぁ」と
語尾を少し伸ばします。
 
「こわけてまったで」は
名古屋弁が少し入っている匂いがします。
 
東三河というより
西三河の言い回しかな
 
 
お次はこちら

 

 

 

「ときんときん」は豊橋ではあまり

使わないかも。

これも西側のような気がします。

「とっきんとっきん」とか「ときとき」

「とんとん」などということもあると

聞いたことがあります。

 

そういえば子供のころ

「ぴんぴん」って言ってた気がするのは

私だけ?

 

 

 

最後はこちら

 

「いかんかったんだわ」も西側ですね。
もしくは名古屋弁。
豊橋では「いかんかっただにー」とか
「いかんかったらー」かな。
 
 
三河弁に自信があるあなた
早口で3回言えるか
挑戦してみてね♪
 
 
 
ちなみに他県さんに解説すると、
 
「そういえば自転車がこわれてしまったのですぐに自転車屋にいかないといけないんだった」
「今度の時は尖った鉛筆をもっていかないといけない、というかちゃんと削っておかないといけないって言っておかないといけない」
「キットカット買っておかないといけなかったのに、あなたが買っておかなかったのでいけなかったんだよ」
 
という意味です。
 
私もこんなに「かんかん」って言っているのかなびっくりガーン