ジオテックゴルフ【エアリアル】シリーズの
FW・UT・アイアンを試打レポートします。
現在の反発係数の測定方法では、重いヘッドほど大きい数値が出る事は周知の通り。
昨今「重ヘッドで飛ばす」をうたうプロダクトは多いのですが。
この【エアリアル】シリーズは、超軽量ながら高反発ヘッドを実現。
FW・UT・アイアンも同じコンセプトで作られています。
まずFWですが、美しい高級感溢れる仕上げ以上に気持ち悪くない範囲での安心感ある大き目の投影面積。
やっぱり「当たる気がする」のは、
とっても重要なファクターです。
そして何より、超軽量ヘッドの「扱い易さ」は特筆もの!
15度でも楽に上がるし、0.5度のフックフェースで充分つかまります。
軽いヘッドはクラフト的には自由度が高く自分仕様に仕上げ易い。
僕の経験則も加えると、ヘッドが軽いとキャリーも出し易くなります。
コレって正に楽に飛距離を出したいゴルファーにピッタリ。
UTはショートウッド的な性格。
最近、9w11w13wとか見なくなりましたが。
僕の見解は、ロフトが充分高さを出してくれるのでFWの長さが必要ない事が一つ。
もう一つは、カンタンに打ちたいのにヘッドが小さくなりシャフト長さがあるとミート率に不安が出るから。
その上、ちゃんと打てるとシャフト長さがスピン量に反映されてしまって飛距離の安定感が出にくい。
そんな理由で「7wより下の番手はUTで」になる訳ですが、
アイアン弾道のものはパワーが必要。
カンタンじゃないのでUTは…。になる。
見た目もFWから違和感の無い流れがとても有難いです。
ちゃんと上がります。今回のクロトシリーズで一番進化したのは、実はアイアン。
僕は元々、軽いヘッドの性能は高く買っていましたが。
このアイアン、めちゃくちゃカンタン。
個人的にスチール挿して使おうかと思ったくらい。
専用シャフトの【無双エアリアル】も超軽量ながらクセのない面白いシャフトで。
フジクラのエアースピーダーをドライバーに使用している方ならバッチリ流れは合うはずです。
ユニフレックスなのでゆったりスウィングする方向きです。
今あるパワーで飛ばしたい。重いクラブでは、ヘッドスピードが上がらない。
そんな方は、世間の定説を鵜呑みにせずに是非トライしてみて下さい。
軽いクラブを使っても、実は体力は落ちないですし何よりプレーに余裕が出ます。
ゴルフはクラブと格闘するスポーツではなく、コース戦略を楽しむスポーツ。
まずは気持ち良くスウィング出来るクラブを見つけてラウンドを楽しみたい。
そんな方に是非試して欲しいです。






