ゴルフギアのCM・広告に使われるスウィング映像写真についてです。
このスウィング写真は、僕の記憶では「(広告に使われる・誰かわからない写真として)べスト5」には確実に入る良いスウィング写真です。
(我が師・後藤先生なら何十倍も辛い点数になりますが)
後藤先生なら
「スウィング写真なぞ入れるな!」
となるかも知れませんが、商品イメージの問題もあるので今回はそこまでは触れません。
ただ、
【カッコイイ】や【憧れ】の要素をイメージに取り組むならスウィング写真の質にも拘って欲しい、という事。
易しいイメージで親近感を持たせたいならスウィングもそれなりでも理解は出来ます。
その意味では、今回のアディダスの広告は◎。
決してヒイキではなく、僕も欲しくなりました。
この話は、僕自身にも同業の方にも言える事。
せっかくのお手本フォームが【ヒドイ】のは見苦しい。
当然僕も自分のフォームに嫌な所が沢山あって、直すまでは表に出さない方針。
お手本じゃないですから。
このブログで使っているイメージカットも
「見て参考になる」ものだけ使っています。
雑誌やDVDでも同じ。
ただ、僕の真意が伝わらず載ってしまった事もあり自分の当時の実力に申し訳ない気持ちにもなりました。
同時に「絶対直してやる!」と、一気にフォーム改造出来た事も。
我々【発信する側】だって日々反省・努力です。
「魅せる」って、そういう事かと思います。
そうじゃないのが多いので。
