中日が来季
谷繁選手が兼任監督に就任。
球団初のGMには何と落合博満氏が。
近年では、ヤクルト古田選手兼任監督がありますが。
落合氏と言えば野村氏と並ぶ【勝つための指導】を行う野球哲学が。

ニュースや紙面でも大きく取り上げられました。
落合氏が再び中日のフロントに入る可能性が低いとされていたからでしょう。

基本的には非常に稀な事。
でも、来季の中日に期待してしまうのには理由があります。中日ファンという訳ではないのですが。

一方で「ファンや球団の事を考えていない」と批判を受けたり・干されたり?で明らかに派閥に嫌われた印象でした。
球団からも選手からも人望の厚い谷繁選手兼任監督をフォローする形で
敢えて【矢面に立つ】形と、勝つための哲学を注入するための
「ホンネと建前のど真ん中」を上手く取った形になった気がします。
では素朴な疑問として、
「いきなり勝つか?」というとやはり
個人の技術的問題や前監督の方針転換など難問は山積みでしょう。巨人は強いですし?
この【GM制度】はやり方次第で素晴らしい形になると思いますし、是非ゴルフに輸入したいものです。
いや、既にこちらでは「ほぼ近い事」をやっていました。
G-XXでは後藤修先生という【総本山】のもと、
より競技ゴルファー・上級者の為の「縦のライン」がしっかりと形成されていました。
http://www.g-xx.com/
だからこそ、クラブ選手権チャンピオンやトップアマレベルの方にも安心して上達のプロデュースが出来るのです。