アウトサイドリポートではありません【カシオ録画観戦】 | ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

プロコーチ・フィッター・クラフトマン。
ALBA、パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる、ALBA.Net、ゴルフダイジェストオンライン、日刊スポーツWEBゴルフ体験主義、Yahoo! JAPANスポーツナビDo

例年なら激化する賞金王レースの中での開催試合ですが、

今年に関しては
賞金ランキング上位陣に不出場が何人もいて
「試合前に日本人賞金王が決定」


そして、谷口選手の棄権で
「土曜日を迎えた時点で藤田選手の賞金王がほぼ決定」
の報道がされる、ある意味では
【例年と全く違う試合開催】になりました。
photo:01


これだけ高額賞金にも、
関わらずです。
photo:02


一方、今大会でシード権も確定しました。
photo:03


優勝のハン・ジュンゴン選手ですが、

はっきり言って
「若くて柔らかい素材」に羨ましい一方で、

あまり参考にならない「パス」
の印象すらありました。

それよりもキム・キョンテ選手の不調は「スコア以上に深刻?」では。
photo:04


つくづくフェニックス優勝の
L・ドナルド選手が「別格」というか、
参考になる所が多かったと思います。
photo:05


全体的には、やはり暖かいと
「キレイに振りやすい」
状況にあった印象です。
photo:06


【コーチとして冷徹な目で観ると】

「運動神経や若さやセンスに頼ったプレーや技術」
に僕は本当に興味が湧きません。

勿論、良い形・良いプレーは
【一つの正解】ではありますが

「若き天才選手の一時の好調」
からは、

少なくとも「長期での上達」や
「天才でなくても向上する方法」を
追求している僕にとっては【反面教師】のスウィング部品や【計画性の有無】が見えてしまいます。
photo:07


加瀬秀樹プロの解説には賛同出来る所が多くありましたが。

iPhoneからの投稿