あさぎりのマザーテレサ
 
ビューティーアドバイザー
石見亜希子です。
 
 
 
 

(息子の大好きなスムージー)

 

 
 
4月から中学生になった5男くん。
 
 
「中学生になったらちゃんとやると決めてるから!」と言い続けていた通り
 
中学生になった途端
「楽しかった〜」と言って
学校から帰ってくるようになりました。
 
この「楽しい」が聞けるだけで
親は嬉しい気持ちになります。
 
 
宿題もきちんとやりますし
準備も自分なりにやっています。
 
 
先日
いつものように
食卓で宿題をしながら
息子が言いました。
 
 
「前に先生から目が近すぎるって注意されたことがあったとたいね。」
 
 
おそらく先生は
姿勢が悪いことを注意されたのでしょう。
 
 
しかし息子は
「近いとね、ひとつの漢字しか見てないことになるからバランスが悪くなるとたいね。」
 
と受け取っていたみたいです。
 
 
それを聞いてハッとしました。
 
 
「なるほど〜
ほんとよね、人のこともそうよね!
ひとつ嫌なところがあるとその人を嫌いって決めるの良くないことよね。もっとその人のことを知ろうとしないとね!」って
息子と話しました。
 
 
 
いろんな角度から見たり
聞いたりしてみないと
人も物事もわからないですからね。
 
 
一点だけ見てこうだ!と決めつけるのは
大人の方が多いですよね
 
「あのグループにいる子は
みんなと同じに決まってる」
などと
その子のことを知りもしないのに
知ろうともせずに決めつける。
 
大人のあるあるですね。
(反省が多いです。)
 
 
 
子どもたちは
いろんな角度から友達のことも見てますし
 
だからこそ
仲良くできる。
 
 
 
小学生の頃の友達は
息子のいろんな面を知っていて
どんな時も仲良く遊んでくれる子がたくさんいました。
 
 
だから私は
息子の未来に不安はありませんでした。
 
 
 
物事を判断する時は
ひとつの事柄で決めるのではなく
いくつもの選択肢があった方が
より良い判断ができるということですね。
 
 
またしても
息子から学ばせてもらいました。
 
 
学びとは
いつでも誰からでも
学ぼうという気持ちがあれば
学べるものですね。
 
 
意識を高く持って
 
最高の1日に。
 
 
 
 
ライン@始めました。
お友達追加してね❤

友だち追加

 
 

 

 
 
ビューティスタジオ ヴィクトワール

熊本県球磨郡あさぎり町
石見亜希子

サロンへのアクセス

お申し込みはこちらから

お問い合わせはこちら
090 6776 5324

友だち追加  

 

 

 

 
bsp;