あさぎりのマザーテレサ

ビューティーアドバイザー
石見亜希子です



私の実家は農業をしており
主にお米を作っています。

畑もあるので
オクラや大根、高菜など
季節ごとに野菜も作っています。


昨日は
家の側にある川で
ラッキョを洗う両親を見つけました。





父が泥を落とし
母が皮を剥く。

私はというと
その姿をしばらく眺めていただけ。

この川
小学生の時は泳げるくらいの
深さがあったのですが

今はすっかり浅くなりました。

私は溺れたこともありましたが
この川で遊ぶのが大好きでした。

そんな話をしながら
両親の仕事っぷりを見てました。


81歳の父は
ちょっぴり雑なので
泥落とししかさせてもらえてませんでした。笑
(母が言ってました)


仕事が丁寧な80歳の母が
仕上げをしています。


口数の少ない父と
口やかましい母


喧嘩はよくしてましたが
母はいつも父のことを
私たち子どもには素晴らしい人だと
言っていました。


口やかましいけど
料理だけでなくなんでも上手で
なんでも努力してこなせる母

だからかな
母には逆らえませんでした。


両親の作る
野菜やお米はとにかく美味しい。


これって
2人を見てるとわかるんですよね。

愛情かけて
育ててるからなんだなって。


自分たちの作るものは
絶対美味しいに決まってる
という自信があるから。


そんなことを思いながら
2人を見ていました。


なんだか
とてもいい時間でした。





皮だけを流すところが

上手で見惚れてました。笑



自分の仕事に愛と誇りを持つ。

何も言わなくても

しっかり伝わりました。