あさぎりのマザーテレサ

ビューティアドバイザー
石見亜希子です



(珍しいツーショット。笑)


先日
会話の中で何気に使っていた言葉を
改めるよう
教えてもらいました。


普段から
お客さまと話すときも
何も考えず
当たり前のように使っていた

「旦那」

ブログでは
「さま」とつけていますが

会話の中でつけたことはなく

誰しもが普通に使っている。

しかし
「旦那」とは
相手を見下す言葉となるそうです。

男女平等が当たり前で
女性が働き男性が主夫をする時代

それでも
女性は男性を敬うなどを忘れてはならない。


それも
深い意味を聞かなくとも
なんとなく理解できる‥
気がする。


素直に聞いて実行しようと思い

「旦那さん」と言うことを心がける。

しかし
習慣とはすごいですね

どんなに
意識してるつもりでも

出てくるのは
「さん」を忘れた「旦那」
という言葉。


何度も何度も言い直す私でした。



良いか悪いか考えず
やれることは
やってみようと思う 今日この頃。

それが
結果 人生うまくいくことに繋がると
信じている。

そんなことも
楽しいと思えるから

生きていることはステキなこと。

ありがとう!