アメブロの仕様変更がわかりにくい! 多数非難も寄せられる | @ちゃんねるブログ アニメ速報

最初にこの画像をご覧いただきたい。



ツイッターでもアップしたんだけど、これはいったい……。
何を改善したんだ?

まず重要な通知を「赤字」から「グレー」に変えることで誰が得をするんだ。

これは声を大にして言いたいことなんだけど、
オンラインゲームでレアアイテムをドロップした時に表示される文字は紫。
それは希少価値を表す色合いだ。

アメーバにそれを当てはめると、赤字=コメントがついた、読者が増えたと喜ぶ瞬間である。

運営は俺からレアアイテムを拾ったときの快楽を奪ったに等しい。

これじゃレアアイテムじゃなくて、普通のアイテムドロップしたのと対して変わらん。
駒込ピペットでもドロップした気分だ。


個人的な感情を抜きにしても、コメントが来てることが本当にわかりにくい。
目が悪いほうではないのに、同化してるせいでコメント来てても本気で気付かなかった。
俺たちユーザーは、森に擬態してるカメレオンを相手にしてるんじゃないんだぞ。

文句があるならアメブロ辞めろと擁護する人もチラホラ。
極論だけど、まあ言い分もわかる。
けど、圧倒数で批判が多いこの場合だと運営が自作自演しているようにしか見えない。
……さすがにそれはないだろうけど、どこの運営もなんでこうなんだろうな。

甚だ疑問が尽きない。憤りよりも呆れかえる。

今回の件に関しては特にそう感じた。

陰謀でも働いてるのか?
どっかのライバルブログサイトがゆすりをかけてきて、改悪するように申し立てたとかね。

こうやって少しでも反抗的な記事を書くことで、影響が……出たっぽい↓

※追記あり※マイページのデザインが新しくなりました

【変更後】
マイページお知らせ枠内の新着通知のテキスト文字色:赤

これからもマイページの改善を行っていきますので、
今後とも、Amebaをよろしくお願いいたします。


書いた後に気づいたのはスルーで。

言われて戻すだけいい運営だと思う。
ニコニコなんてあんだけ祭りになるのに、スルー決め込む姿勢だから完全にユーザーからの信用を失ってる。

犬と主人の立場が逆転するのは良くない。