{EC14AA3B-A56B-425A-A056-A255FC38FA95}


つい最近まで暑かったのに、急に涼しく...と言うよりは、寒くなりましたね。
早いものでもう10月。
今年も残すところ3ケ月を切りました。
パワースポット巡りがまだまだ人気ですね。
神社やお寺にお参りに行って、ご朱印を集めるのも人気なようですが、この季節の神社の参拝と言えば、やっぱり主役は七五三です。


子供の成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りする七五三。
乳幼児の死亡率が高かった昔は、七歳までの子供は神の子とされ、七歳になって初めて社会の一員として認められたそうです。


・三歳の男女  髪を伸ばし始める 「 髪置き 」
・五歳の男子  初めて袴をつける 「 袴着 」
・七歳の女子  帯を使い始める  「 帯解き 」


こうして、七五三の儀式として定着したようです。


今回、お客様のかわいいお嬢様の七歳のお祝いに立ち会わせて頂きました!
以前にも、お客様のお嬢様の三歳と七歳の七五三に立ち会わせてもらった事がありますが、何度立ち会わせて頂いても、かわいいし、心がほっこりするものです(^o^)/


うちの子は男の子なので、五歳のお祝いで袴を着ましたが、普段と違ってかっこよかったです!
お着物は、やっぱり素敵で大好きです(^_^)
着付けは、お免状を取りましたが、今でもお稽古に行っていて、更なるスキルアップに頑張っています。


結婚式参列の訪問着の着付けや、七五三の男の子の袴とお母様の着付け、大学生の卒業式の袴の着付けを数件頂いております。


お着物を着る機会がありましたら、是非ご相談ください!
素敵にお着物着付けします(^_^)/



着付けのご予約は、オンラインからではなく、お電話で直接お願いします。