元気な心は元気な体から | パニック障害持ちのちびがゆく

パニック障害持ちのちびがゆく

パニック障害と付き合いながら、パニック障害や鬱などの病気への偏見をなくす活動をしていきたいと思い初ブログ。

今晩から漢方薬の睡眠導入剤にチャレンジするわけですが、漢方薬は、お湯で飲むと効きやすいそうです。

パニック障害や鬱に関わらず、体を温めるのは、免疫力を高めるのに効果的で、しょうが湯を飲んだり、湯たんぽを常に抱っこしてたりするといいみたいですよ。

ガリガリに痩せている私は、免疫力が低く、すぐ風邪をひいたり、唇ヘルペスができてしまったり・・・

一時期生姜はちみつ紅茶をのみまっくていました。

しかし、そういえば最近意識して体を温めてなっかった・・・。

これも不眠に繋がっていたのかな・・・と、ふと。

てなわけで、しょうがたーっぷりの生姜湯飲んで漢方ためしてみます。

パニック障害や鬱にはカフェインはあまりよろしくないので、紅茶なしで生姜湯で・・・

コーヒー大好きで今まさにのみたいけれどw安眠が元気の秘訣。

体が疲れると、脳の中で働いてくれている人たちも、ぐったりしちゃって、結果症状が出てきてしまいますからね。

バランスがとれた食事と、しっかり睡眠。
不眠を感じる方々は、早めにメンタルクリニックへ。内科に行くのとなんら変わりないんですよ。

症状が悪化する前なら、最初から漢方をとりあつかってる病院へ行って、漢方を処方してもらったほうがいいとおもいます。漢方は即効性がないため、もうだめだー!ってなてからじゃ遅いですし。

最近ではドラッグストアでも、色んな漢方薬が売っていますが、せっかくならば保険がきく病院の方が、リーズナブルですよwww

メンタルクリニックが、もっと内科や歯科みたいに、気軽に行けるようになればいいのにな。
そういう世の中になるために、私に出来ることは何だろう?と、正直今も毎日考えています。

ちくしょー。微力だって、積み重ねていったら大きな力になるんだいっ(`・ω・´)

おやすみなさい。