こんばんはお月様梅雨入り致しましたね雨


今日 私の施設では 人生の幕を閉じようとしている

方がおります。

日曜日 日中と言うことも幸いして

お子さんがいらっしゃらない方ですので

弟さんご夫婦 その息子さんご夫婦が

いらしてました。

お部屋には 大好きだと言う 美空ひばりさんの

曲が流れ音符ています。

みなさん 暖かく見守ってる様子。(沈黙です)


弟さんご夫婦から(義理の妹様)

「本人がやりたいと言ったことは

  精一杯 応援してきたから悔いはないの」と

   言う。


これまでのエピソードをうかがっていく中で

自分が悔いたくないから できるだけ

足を運んだこと。

認知症になってから初めて 

ありがとう って言ってくれてすごく嬉しかった。

こと   そんな話を伺いました。


人は感謝の言葉で 報われるものですね。


(義理妹ではなく)本当の姉妹になったようでした。


その1時間後に虹 みなさんに見守られながら……






自分はたいしてお役に立てなかったのですが

「あなたがいたから 心強かったわ」の言葉に

緩和ケアを目指す身としては 最高のお言葉を

頂戴致しました。  感謝です。


もっと たくさんの方に時間をかけ

たくさんの方の心の支えになりたいと

思いました。



 緩和ケアカウンセリング

    実現したい