小学校受験させるかさせないか。


まだ子どもが小さいのに、そんな話になるの?と思われるかもしれません。

ただ、私にとっては特に何の違和感もなく、考えていました。

それは私自身が経験してきたからかなと。


私の経歴

幼稚園→お受験で私立小学校→中学受験して女子校→大学→(院試合格するも)就職


と、受験三昧の人生でした(笑)


なので、小学校から私立か国立に行ってもらいたいなぁと思っていましたが、夫から、


「小学校は公立ね」


夫はずっと公立だったし、何より小学校がほぼ、目の前にあるのです。

行かない選択肢はないだろう、とのこと。

確かに、そんなに近くにあるなら、通学のことを考えると…と思います。

ましてや、行かせたい私立小学校だと、通学に1時間はかかるので。


悩ましいこと。


別に公立がダメとか、私立が絶対、ってことはないのですが、子どもが環境に左右されるのは目に見えています。


周りの子たちが遊んでいる中、勉強だの習い事だのができるのか、それが心配ショボーン


私自身は、毎日習い事があって、唯一模試がない日曜日だけが休みだったので、それが当たり前になってしまっているのかもしれませんが。


いずれにしても、まだ少し先の話ですが、ふと考えたら、中学受験するまであと10年しかないのだなぁと。


長いようで、きっとあっという間に受験の年になりそう。


私の母は、専業主婦だったので、家でしっかり勉強とか見てくれていましたが、私にそれができるのか…


親子共々、課題は多そうです。