稲刈りも終わり🌾
お米の乾燥、籾摺りが終わり
自宅に玄米として
お米が大量に戻ってきました
注文してくれた人へ連絡をし
配達開始!🚚💭
ほんとに我が家のお客さんはいい人が多い
と言いたいところですが...
連絡しても電話が繋がらない
ずっと電源が入ってない
心配になり自宅へ伺うと...
今年はお米要らないわ...
と。
は?!
きちんとご注文の分
確保してありますけど...
本当に困ります💭💭
要らないのであれば
なぜ電話してきて断れない?!
ほんとに勝手な客だわ
その言い分が...
息子が要らないと言ってるし
お米の値段も元に戻ると思うから
ん?何だそれ...
うちのお米の値段が高いと言ってるのか?
それは大違い
世間より激安
もっと値段上げたいところだけど
ほかとの兼ね合いもあったり
旦那の心意気??
いやいや、もっと値段上げてもいいぞ
やけどいつも買ってくれてるお客さんに
負担はかけられへん
とかそんなこと言い出し
まっ、旦那がそれでいいって言うなら...
でもお客さんはさ、
玄米の値段が世間でどれくらいだなんて
知ってる人は少ないと思うんだよね
その人以外でも
本ラキ注文していたのならば
それを確保するのも大変やのに
いきなり
6俵頼んでたけど
4俵でいいわ
おいおい💦
さてどうするか...
まっ売るところはあるからね
いいんだけどさぁ...
予約しておいて
受け取る間際にそれは無いやろ
と思いながら...
今年のお米問題はどうなるんやろね
お店にお米がない問題は
直ぐに解消されると思う
けど、よそを見てみると
雨が降らない
水がない
お米の取れ高が悪い
質が悪い
ってところも多い感じ
さていらないと言ったり減らしてきた人の玄米
5俵🌾
30キロ✖️10袋
ひとまずそれを他に欲しい人がいれば
売っちゃおうー!
そして今回断ってきた人は
今後はお付き合いもなくなったので
運ぶ手間も無くなりました~
さようなら👋😐
お客さんもお年を召してきたり
色々ですよね
新規開拓もしないとね~
そして保管する冷蔵庫の確保
(それは完璧!)
でも今回の人の対応を経験し
やはり予約して頼んだのであれば
それはお客さんとしても責任を持たないとダメ
と改めて思いました
相手のことを思えば
それは責任もたんとあかん!
キャンセルするならば
もっと早くに言わなあかん
悪い見本があると
勉強になります
再確認!
でもそれって常識よね
なんかさ
携帯の充電、電源切ってるのも
こちらからの連絡を避けてる感じにしか
思えない
来年も頼むわなぁって言ったのはお客さん
またそこの奥さんの言い方が
旦那は
は?
と思ったんだって。
今年でお客さん2軒サヨナラ~
でもその分新規の人が増えたのも確かです
でも、ほんとにね
また来年も頼むわなぁ
この先もずっと頼むぞ~
米作り大変やけど
頑張ってくれなぁ~って
言ってくれ人が多いです
そう言って我が家のお米を心待ちにしてくれ人が
多いので
この先もまた頑張っていきたいと思います
ひとまず田んぼの方は
暫くはあぜの草刈り程度で
毎日大変な思いをするのは終わりとなりました
ほんとにね
日々、勉強となることが多いですね
人の迷惑にならないように
気をつけないとダメですね
さぁ~
太陽も出てきましたよ
今日も暑くなりそう
もやもやな気持ちを引きずつててもね
いい事なんてないから
気分入れ替えて
今日も一日頑張ろ~