稲刈りも終わり🌾

お米の乾燥、籾摺りが終わり

自宅に玄米として

お米が大量に戻ってきました

注文してくれた人へ連絡をし

配達開始!🚚💭

ほんとに我が家のお客さんはいい人が多い

と言いたいところですが...

連絡しても電話が繋がらない

ずっと電源が入ってない

心配になり自宅へ伺うと...

今年はお米要らないわ...

と。

は?!
きちんとご注文の分
確保してありますけど...

本当に困ります💭💭

要らないのであれば
なぜ電話してきて断れない?!

ほんとに勝手な客だわ

その言い分が...
息子が要らないと言ってるし
お米の値段も元に戻ると思うから

ん?何だそれ...

うちのお米の値段が高いと言ってるのか?

それは大違い
世間より激安

もっと値段上げたいところだけど
ほかとの兼ね合いもあったり
旦那の心意気??

いやいや、もっと値段上げてもいいぞ

やけどいつも買ってくれてるお客さんに
負担はかけられへん

とかそんなこと言い出し

まっ、旦那がそれでいいって言うなら...

でもお客さんはさ、
玄米の値段が世間でどれくらいだなんて
知ってる人は少ないと思うんだよね

その人以外でも
本ラキ注文していたのならば
それを確保するのも大変やのに
いきなり
6俵頼んでたけど
4俵でいいわ

おいおい💦

さてどうするか...

まっ売るところはあるからね
いいんだけどさぁ...

予約しておいて
受け取る間際にそれは無いやろ

と思いながら...

今年のお米問題はどうなるんやろね

お店にお米がない問題は
直ぐに解消されると思う

けど、よそを見てみると
雨が降らない
水がない

お米の取れ高が悪い
質が悪い
ってところも多い感じ


さていらないと言ったり減らしてきた人の玄米

5俵🌾
30キロ✖️10袋

ひとまずそれを他に欲しい人がいれば
売っちゃおうー!

そして今回断ってきた人は
今後はお付き合いもなくなったので
運ぶ手間も無くなりました~
さようなら👋😐

お客さんもお年を召してきたり
色々ですよね

新規開拓もしないとね~

そして保管する冷蔵庫の確保
(それは完璧!)

でも今回の人の対応を経験し

やはり予約して頼んだのであれば

それはお客さんとしても責任を持たないとダメ

と改めて思いました

相手のことを思えば
それは責任もたんとあかん!

キャンセルするならば

もっと早くに言わなあかん

悪い見本があると
勉強になります

再確認!

でもそれって常識よね

なんかさ
携帯の充電、電源切ってるのも
こちらからの連絡を避けてる感じにしか
思えない

来年も頼むわなぁって言ったのはお客さん

またそこの奥さんの言い方が
旦那は

は?

と思ったんだって。

今年でお客さん2軒サヨナラ~

でもその分新規の人が増えたのも確かです

でも、ほんとにね

また来年も頼むわなぁ
この先もずっと頼むぞ~

米作り大変やけど
頑張ってくれなぁ~って
言ってくれ人が多いです

そう言って我が家のお米を心待ちにしてくれ人が
多いので

この先もまた頑張っていきたいと思います

ひとまず田んぼの方は
暫くはあぜの草刈り程度で
毎日大変な思いをするのは終わりとなりました

ほんとにね
日々、勉強となることが多いですね

人の迷惑にならないように
気をつけないとダメですね

さぁ~
太陽も出てきましたよ

今日も暑くなりそう

もやもやな気持ちを引きずつててもね
いい事なんてないから

気分入れ替えて
今日も一日頑張ろ~