先日(8/24)に種まきしたものが


発芽してきましたが

それがまぁ……

成績が悪くて……

なので

5日後、発芽していない所に

またピンセットで種まきしておきました



いつも発芽率が良かったので

種をけちって

1粒ずつ巻いたのがダメだったのかもしれない

種を袋から出して

余ったものは2粒3粒
まいた所もあって

そんなところは発芽してます

種を深く撒きすぎたのかもしれない

種の3倍の深さって
説明されてる人がいました

3倍って……

1センチではなくて
3ミリ深さでいいってこと??

覆土せずに少し穴開けて種置いて
水を巻いたら自然に
土が流れて覆土したようになるんやない?
と後から思った私

今回の種まきが上手くいくといいなぁ

今の状態……

ん?!ロメインレタス
2箇所種まきし直したけど

既に発芽してる!
それとも前にまいた種が発芽したのか?!

他のところも早く発芽してくれるといいなぁ

まだまだ種まきしたいものがあります

スティックセニョール
今畑に4株かな?
植え付けはしてありますが

紫色の種も去年買ってきてあったので
ダメもとで種を蒔いてみようと思います

あと育苗しないといけないものは
何があったかなぁ?

キャベツ!
これもクソ暑い時に種まきして
畑に定植しておいたけど

暑さにやられて5株中2株しかのこってない

キャベツも少しは欲しいから
種まきしてまた育苗しておかなくちゃ

今年はほんとに暑かったから
みんな種まきなど遅くにすると話しているけど

冬のことを考えると……
雪が積もる時は
一気にドカッ!と積もるし⛄️
秋が短い気もするから

少し気温が下がったら
早くに定植して育てないとなぁ

もう、夏野菜のトマト🍅ときゅうり🥒は
片付けしていかなくちゃなぁ

もう来年はトマトは畑では育てないでおこう
野菜のプランターで育てた方が良い

カルスが入荷してこないから
残渣処理が上手くいかないかもしれん

残りのカルスを米ぬかと混ぜて
残渣と混ぜて土づくりしておこう
ダメもとで……

トマトの残渣だけは畑に混ぜない方がいいとの話なので
それはゴミとして捨てようかな

ナスはまだまだ元気!
切り戻しは適当にやっておきました

もっとカットしても良さそうだけど

でもこのスゴい☔️

畑はもう大きな水溜り?!
畝間は水没しております

畑のことが出来るのはいつになるかな?

とうもろこしは
2週間前の強風の時に
雄花が全て飛んじゃって
どうも受粉が上手くいってない

そしてカラスがたべてました

だめだな、ほんとに。

ネットを張ってないから
狙われる


とうもろこし、そんなに好きってことでもないんだけどね💦

土づくりのために作ってるってことの方が
大きいかな?

畑の方にはちょっと行けないので 写真は載せられませんが

ナスがまだまだげんき

ピーマンは実が小さくなってきました

肥料不足なのかなぁ?

パプリカがやけに成績が良くなってきました

人参も雨が続き出してから
葉っぱがすごい元気になってます
これは期待できるかな??

人参も沢山作りたいんだよね

直播きの種まきも
早くやりたいんだけどね

大根は半ばまでに
人参
小松菜
水菜
ほうれん草

寒くなってきたら
そら豆

そら豆は育苗してから定植
じゃないとカラスに狙われるから

きちんと種まきした野菜の苗が
きちんと育ってくれないと……

鋸南はワケも分からず
種まき時期を過ぎてても
しっかり育ってくれたから
今年もどうかひとまず苗が育ってもらわないと……

なんで発芽しなかったかなぁ🤔
水のやりすぎか??


ダメなら、また1からやり直し

去年は確か9月の半ばから苗作りしたんだったかな?

それでもブロッコリー、カリフラワー
は育ったのよね


あっ!カラスが鳴いとる!
私の畑のとうもろこしまた食べとるなぁ……

対策してないからやられる😭

雨もさ
定期的に☔️降ってくれるのはありがたいけど

1ヵ月降らない
そして毎日嵐のように降る☔️
もう極端過ぎだよね

台風がすぎたら
秋の気候になって
穏やかになってくれるのかなぁ?

なって欲しい

これだけ降るとね
崖が崩れてきそうな予感
山の中の道を通る時
気をつかなくちゃ

濁った水が出てる時は
要注意⚠️

皆さん
台風後も気をつけてくださいね

私は三重に住んでいますが
線状降水帯の影響?
なのか
ほんとにずっと強い雨が降り続いてます

そして稲も倒れかかってます

なぜや!今年はほんとに刈り取りの時に
雨で倒される

台風が来なければ……

よく実ってるからね

早く雨が上がってくれますように