三重県は梅雨明けはしたと言われますが


毎日雨☔️


確かに子供の頃


夕立は毎日降ってた時があったなぁ


今日も昼から雷ゴロゴロ⚡️


12時過ぎから草刈り始め


曇り空だなぁ……


ゴロゴロ言い出したなぁ……


風が冷たくなってきたよなぁ


と思ったら大粒の雨粒💧(><)


やば!っと思った瞬間


ピカピカ⚡️


バケツ🪣ひっくり返したかのような


大雨☔️


急いで家まで早足で帰って来ました


雨上がらんかなぁ……


と思いながら


外の様子を見ていたら


16:30には雨が上がり


私は出動!


そしたら雨上がりの強い日差しが


そして蝉までまた鳴きだした


余計に暑苦しい💦🥵


途中まで草刈りしていたところを31時間かけて草刈り作業


あまり雨上がりはやりたくない


蒸し暑さもあるけど


斜面には足をできるだけ置きたくないの


崩れやすいからね


なので手の届く範囲をササッと終わらせてきました


草- ̗̀🌱


3日も経つと伸びとるんだよね


嫌になるわぁ


連日熱中症アラートが三重県出てますが


そんなもん気にしていたら


外作業なんてなんにも出来へん



畑の方を私はやらなあかんのに


今日も収穫作業だけだなぁ


夏野菜


消費が大変です


定番の夏野菜は


皆さん作られてるからね


自宅消費か


喫茶店のママに持っていくしかないんだけど


形が悪いと持っていけへん


一応人様にあげるものだからね


なのできゅうりはきゅうちゃん漬けに


ゴーヤは佃煮煮


ナスは揚げ浸し風にして


ピーマンは炒めたり、煮たり……


ほんとに沢山取れると大変です


わかっちゃいるけど、いつ病気になって枯れるかわからへんからさ


5本は育てていたい


みんな結局10本とか育ててるもんなぁ


職場に持って行ってあげてるような話をしてたわ


はぁ、それにしても暑いです


この急な雨で外は湿度が半端なく高くなりました


息するのもなんか息苦しい感じ


'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


せめて夜だけでも涼しくなって欲しい


毎日汗だく‪💦‬


なんだシャワー浴びて着替えたらいいんや??


と思うくらい


汗をかくのに慣れてきたから?


首周りのピリピリが最近無くなってきた


でも日焼けも半端ない💧


日焼け止め塗ってても、だめなんだよ


さて、ちょっと畑の方に野菜の様子でも見に行ってくるかな


また収穫物がありそうな予感


オクラが今からバカバカと取れること間違いなし


オクラって好き嫌いがあるよね


うちは丸オクラ


五角オクラより柔らかです


見た目は五角オクラの方がいいけどね。


母屋の方にも持っていくかぁ


ドサッと入口の中に入れておけばよし


何をしてもありがとうなんて言われないからさ


有難くないのでしょうね


でも義母の畑はなんにも実ってないから


たまに置いておかないと


私が近所の人にあげてることが知れると


なんでやねん他の人にはあげてワシのところには持ってこないんや!?


と言われること間違いないので


たまに持っていきます


毎日持っていっても食べきれへんやん


料理好きでもないしさ。


さて、長靴はいて


畑に行ってこよ


そしてシャワー浴びて夕飯の支度


なんか毎日そんな生活パターンです


パン作りしたいのになぁ