朝は雨も降ってなくて

ごみ捨てに行く時に

畑を見たらズッキーニの花が咲いてた

お年寄りはグランドゴルフ⛳️

ササッと畑に行き

雄花が2輪咲いてて

雌花は4輪

しっかりと受粉させておきました

が、その15分後

バーッと雨☔️が

花粉大丈夫かな😔

今日はきゅうりだけ収穫🥒

きゅうりも毎日食べないと捨てることになる

塩もみしてシーチキンと和えてサラダにしよ

シーチキンも高くなってますね

安い時に買うことにしてます

昨日は4缶で398円

普段は598円‼️

高‼️

きゅうりのサラダがあるなら

それをサンドにしても美味しいと思う

はい✋ぱん作りましょ

今日はいつも歪になる

コッペパン

はい、作ってみましょ

いいのよ、歪でも。

型にはめて焼く訳じゃないからさ

それにおうちパンやし

さて作ろっかな

生地をコネコネ

何故か生地がベタつく

国産小麦だからだな

水分量少し減らすの忘れたので

ちょっと叩きコネをしてベタベタ生地を

落ち着かせました

ん?落ち着かせる?!なんやそれ💦

1次発酵させ

75g程度に分割し

成形を




同じ生地量なのに


この形の違い💦


太かったり長かったり


これを二次発酵させて


190度で13~15分焼きます


焼く前に塗り玉しようかな


塗るとツヤが出て綺麗よね


残りの卵は卵焼きにしておこ


さてさて発酵の具合は?




50分発酵させました


今からオーブン予熱をするから


今から塗り玉をして


予熱完了を待ちます




焼成します


はい焼成します


オーブンに入れてから



3分後



大きな気泡があったようで


タンコブのように膨らんでいたので


ハサミでカットして


気泡を破裂させておきました



お天気悪くて


もう夕方か?!と思っちゃうくらい


頭の中の時間がズレてます💦


お昼ご飯は残りのご飯に


レトルトカレーをかけて食べました


プロクオリティ


焼いた夏野菜を添えてたべました


はい、焼けましたよ~


2分程度予定より長めに焼きました





う〜ん、焼きムラというか……


なんなんでしょうね、この焼き上がりは🤣





そして変な形です

チ───(´-ω-`)───ン


これが大きな気泡ができたので潰したところ





なんかすごく下手くそな出来ですが


香りはとてもいいですクンクン( ̄∞ ̄)


あっ!そうそう


今日生地を伸ばす時に使ったものはこれ





結構生地、伸ばしやすかったです


はい!✋


今日のパン作りは


形や焼き色はイマイチですけど💦


ひとまずパンが作れて良かったです


明日もなにか作れる余裕が出来るといいなぁ


子供の頃移動販売のパン屋さんで買ってもらった


オニオンブレッドと


スイートブール(帽子パン)



いつ作ることが出来るのでしょうか


次はどんなパンが作れるかな?


またいつもの食パンだよね、きっと。