梅雨の季節

畑にもあまり行けません

ズッキーニの人工授粉もできません

トンネル作っておけばよかったよなぁ💦


さてナスですが🍆

今日様子を見に行ったけと

1個も収穫出来る物はなさそう

追肥はしておいたけど

変化は今後あるのかなぁ?

さて、この雨のおかげで

あめあがりか
梅雨明け後に病気が出てきそう

泥はねはしないようにしておいたけれど

このすごい雨だからなぁ

梅雨の雨の降り方じゃないよね

なので晴れたら直ぐに

下葉を全て撤去しなくちゃね

身がなってて栄養がとの葉っぱから送られてるかなんて関係ない

病気になりそうな葉っぱは撤去!

ナスが肥料不足になってるかを確認するには

花の様子を見るのがいいのかも

雌しべが雄しべより長く出てる状態なら
だいじょうぶ

雌しべがで出てないようなら栄養不足

確かそんなことが頭の片隅にある

ナスは10日から2週に一回

追肥をするのが1番

8-8-8の化成肥料より

高度化成肥料の

苦土入りが確か倉庫にあったはず

与えておかんとね

この前は
8-8-8の肥料に苦土石灰を混ぜて
まいておきました

苦土成分が減るから
与えた方がいいとの事だったから

車庫に放置してある肥料
使っていかんと

なんか訳の分からん何に使えばいいのかわからん
肥料も沢山あるんだよね

調べて使っていかなくちゃ
そしてこの肥料成分、バランスのは
なんの野菜とかいておかなくちゃ

野菜に使うのか
稲作に使うものなのか調べないと

捨てるのも大変なので
使って消費して行かんとね

義母は知らんと言うだけで
片付けなど手伝ってもくれません

畑の肥料は義母が注文してるのにね

ナス、これからが最盛期となりますよね

たくさん長く収穫できるように
育てられるように

色々と資料を見ながら
勉強していきたいと思います

私が1番気をつけなくちゃならないこと

肥料の与えすぎ!

それを気をつけなくちゃなって
言い聞かせてます

窒素が多いと
虫が寄り付いてくるんだったかな?

肥料は足りなければ
与えればいいだけ

多く与えたものは取り除けないからね

でも今もすごい雨が降ってます

2をージンの種まきを2日前?3日前にしたけど

籾殻とかまいておいたけど
大丈夫かな…  

不織布をかぶせておけばよかったなぁ

今更後悔してもね💦

週末に発芽してくれる予定なんだけど
どうだろうね……

明日雨、小雨にならないかな?

明日は曇りになってくれるかも

明日雨が降ってない時に

見に行かなくちゃ

水浸し状態になっていませんように……