義母から電話

家電が繋がらないんやわ

と。

なんで?いつから?と聞いても答えは曖昧

すぐに息子

あのさぁ……

以前義母がよその人のことを話してて

なんで息子息子って呼ぶから

嫁さんすごく気分悪くして

同居も解消し

別棟に家を建てたんやって

嫁さんに頼るべきところは頼らなあかんよね
すぐに何かにつけて
息子を呼ぶのはアカンわ

と言ってた人が

あなたその人と同じ事やってますけど……

と思って

電話の事なんて
うちはケーブル電話だから
会社に問い合わせたらいいだけの事

我が旦那さん
今週は夜勤
仕事行く前に、それも起きてきて直ぐに
そんな事したくない

あのさぁ

自分で対応できないか?
うちのお母さん
全て自分で対応してたよ

義母は私が嫁に来てから思ってたけど
自分ではなんにも対応しない

困ったものです

で、私が母屋に行き
状況確認して
できることをやってみた

電源落として
立ち上げ直し

でもそれでも解決しなかったので

電話をし
それに従って捜査

私が試したことと同じことをやりました

違いは……
電源抜いて1分以上放置しないとダメだった

で、その時さ
電話の周りの汚さに
うぎゃ!ってなるほどのホコリの層

なのでお母さんには
毎日掃除するでしょ?

掃除機かけたあと
机とか棚とか拭き掃除するでしょ?

その時さテレビ台の上とか
棚の上とか
電話機の所とかさ

ついで掃除すれば楽じゃない?

サッと吹くだけやん

コレ見てみて!

何年ものホコリがたまってるし

電話帳も20年以上(2001年版)の
古いのが置いてあるよ?

本も冊子も読まないなら、捨てた方がいい
読むならきちんと閉まっておいてホコリがつかないように
しておいた方がいい

こんな所に出しっぱなしは
ダメやに

ダニもいるだろうし
必要なものだけ取っておいて
もう古くていらないものは
捨てていかなくちゃ

とはっきり言っておきました

ごちゃごちゃっと置いてあるか後の中には
古い乾電池

もう液漏れもしとるゆ

火事になったらどうすんの?

そして小銭も置いてあり
青錆?が出てたよ

お金だよ?
きちんとしろよ

ほんとに腹が立つ

女の人なのに掃除が疎か

目に見えなければいいのか
収納や押し入れの中は
訳の分からんものが
押し込まれてる

以前は中元で貰ってうどんやそうめん(乾麺)
の箱が押し込まれてた

食べ物そんな所に入れるか?

もう少し小綺麗にしておいてくれよ

雑巾も汚いしなぁ
洗わねえのか?

使ったら洗って干さないか?

洗面所も真っ黒やし……

私が掃除してそれをキープしようと思わないか?

嫁に来てからずっとやもんなぁ

汚したらその時拭けば
綺麗を保てるのにね

換気扇もさ、嫁に来た時
真っ黒で
新婚旅行から帰ってきて直ぐに
外して洗ったもんなぁ

コンロ周りはベタベタ

もう、アルミのシートを買ってきて 
周りの汚れを見えないようにし
コンロも大掃除したもんなぁ
シンクも曇ってるしな

そんな過去がありました

さてと、母屋のことは済ませたので
我が家の方のことをしなくちゃね

今夜は娘が帰省するので

ちょっとお野菜中心の夕飯
作ってあげなくちゃ

ラタトゥイユ、娘が大好きなので
作ってあげよ~

パプリカ買ってこなくちゃ

それにしてもすごい雨です☔️
皆さんのところはどうなんだろ?
水かさが増えてると思うので
気をつけてくださいね