この時期って


雨が降る度に草はすごく元気ですね


草刈りをしたはずなのに


1週間?いや3日もすると草が伸びてる



今日はそんなこともあり


そしてとうもろこしの残渣の処理もしなくちゃならなくて


とうもろこしが膝丈なのに

既に雄花が出てきていたので

思い切ってバッサリとカットし✂️


緑肥として土に埋めて

発酵させて堆肥にする作戦!


米ぬかもまた貰ってこよう


話はつけてあるので

鍵がかけてなければいつでも持って行っていいから


と交渉済みです


買うと結構な金額になるからさぁ


またぼかし肥料も作っておかなくちゃ


畑の除草も兼ねて耕し


納得いく真っ平らな黒々とした畑になりました


今日の天気は曇り☁️


時々風があるので


11:30から田んぼの草刈りへ


田んぼは中干し中


水は張っていませんが


からっからではないので


湿度が半端ない


私の草刈機は


マキタの充電式の草刈機


今からの時期はいねの株の中に石が入ると


刈り取りの時に刃に石が当たると欠けたり、悪くなるので



ビニール紐では刈るのはあまり宜しくない


でも自分のコンバインでやらない人は


そんなのお構い無し


ビニール紐だと簡単に草刈り出来ますが


草刈りの刃だと


石にあたるとすごい音がするし


火花も散る


そして、きちんとやらないと


刃が土にぶっ刺さる💦


慣れなんだろうけどね……


まだ2年目の新米です


1時間あまりやってお昼休憩に戻ってきたところですが


全く食欲なし


お茶だけ飲んで、エアコンつけて


扇風機でクールダウン


一気に汗が出てきます😥


旦那さんは夜勤なので


今日と明日、明後日ですこしでも草刈りを進めておこうと頑張るつもり。


娘が帰省してくるので


土日はできるだけ自宅で過ごしたい


13:00すぎからまた頑張ろうかな。


16:00には旦那さんが起きてくるので


15:30まで頑張ろ。



食事の支度をしないといけないしね。


今夜は何作ろうかな


簡単に黒酢肉団子をチンして


野菜サラダでいいな


美味しいトマトも買ってきてあるし


レタスも昨日購入


大きなレタスが98円でした。


あとは鶏手羽とじゃがいもを煮ておこうかな


じゃがいも、消費しないとね


アッ!梅干し買ってくるの忘れちゃったよ💦


汗かいた後、


お茶だけではダメなので


梅干し1個食べるようにしてるのに


忘れてるわ


金曜日に買いに行こう!


おにぎり作って少し栄養補給して


午後も草刈り作業頑張ろ!



そうそう!先日8ヶ月ぶり?


各務原のおばの所に行った時


なんか痩せた感じだけど……


と言われた私。


ほんの少しだけ体重は減ってますが


驚くほどの減少では無い


草刈り毎日やってたら痩せるんかなぁ?


いやあまり筋肉使わへんし


アイスを食べたり


甘いお菓子を食べることが減ったからかな?


でもお腹周りはぜんぜん減らない


足も細くなりたいのになぁ


体を動かして

少しでも体力つくように

頑張ろ〜


それで痩せられたら最高やね


午後も頑張ります