今日は朝からパン作り~


どうしてもお昼から~とか


夕方から~となると


やることが沢山出てきて


時間の確保ができなくって……


なので朝早起きして作るのが一番いいのかも??と。


今は梅雨


外仕事もできないことが多いから


ちょうどいいです


さて久しぶりのコネマルくん登場ー!笑🤣




しっかりと働いてくれてます


元気だね😄💕︎


ここからはいつもと同じ工程


丸めて1次発酵させて


分割して成型して


2次発酵


この程度でいいか?



前回は見極めがダメだったからさ。



線でも書いておこうかな



オーブン予熱スタートが遅かったから

結構発酵が進んでたぞ!


やばいな……


そして焼成


200度予熱の

180度スタート〜



はぁ~い焼けましたよ~

角角に鳴ってるやろなぁ……😔💦


蓋開けてみましょ


ドヤ!


ジャーン✨







はい!この通り!

なんか生地が荒れてるところもありますね


生地を少し張りすぎだな


そろそろこのパンも飽きてくると嫌なので


カロリー爆弾にはなりますが


バタートップも焼いていこうかな


美味しいですよね


最近思うこと


バターを柔らかくして

空気を含ませて

フワフワにして冷蔵庫で保存しておいた方が

ぱんに塗る時塗りやすいし

溶けやすいんじゃないか?


と。いつもバターが硬くって……


バター、傷みやすくなっちゃうか?


でも早め早めに消費すればいいよね

マーガリンは本当に使わなくなりました


でも喫茶店に行くと

あのマーガリン(だと思う)の香りと味も

結構好きなんだよね


赤い缶のだったかな?

母が任せられてた喫茶店で使ってたのが

あの大きな赤い缶のものだったと思う


喫茶店のママに聞いてみようかな


でもどデカいあの赤い缶のものは要らんのよね


確かリス印だったか?

忘れちゃったわ💦