久しぶりの酵母起こし

美味しい酒粕を購入してきて

仕込んでいました

昨日までは何の変化もなかったのに

一気に来るんだよね

朝起きた時も

変化ないなと思ってたのに

畑から戻ってきて見ると

上部が透明な液体になってて

もしや!と思って一応蓋を開け
(でもその時は変化なし)

そしてシャカシャカと振ってみたら

こんな感じ



泡泡泡泡~


蓋を開けたら


しゅわしゅわしゅわ~




なんか嬉しくなっちゃいました😊


これでハードパンが作れる~🥖かな?


でも、その前にリスドォルを買わなくちゃ💦


以前買った粉はもう廃棄しなくちゃ


発泡がおだやかになるまで

育てて……

冷蔵庫に入れてねかせよ。


その間に粉の注文しておこっと。


噛み締めて食べるハードパン


美味しくて好き~


でも、知り合いがさ


グルテンは体に良くないから

パンは食べない方がいい


と連日言ってきます


いやいや、私ら

ずっとパンばかり食べてるわけじゃない


私は炊きたてご飯が一番好き~


グルテンが体にどのような

悪影響を及ぼしてるのか

私は詳しくはわかんない


そりゃ健康でいたいから

悪いものは食べない方がいいけど

それだったらさ

調味料とか

保存料とかも

そんな人は口にしてないのか?


ハムもベーコンも添加物のない高価なものを

購入してるんけ?

それが自家製なん?


言い出したらキリがないけれど…


米粉パンも作りたいけど

勉強してないので

まずは本を読まないとダメだな


GOPANは

強力粉(材料)に冷ご飯を入れて作ったもんなぁ


米粉パン、本屋さんで売ってたな


米粉が今は流行りなのか?

よく分からんけど。


ひとまず酒粕酵母がきちんと出来たら

元種を作って

ハードパン作りたいです