おはようございます☁️

今朝はまだ陽射しがありません☀️❌

でも湿度MAXって感じです

ほんの少し風はありますが

動くとやはり暑いなぁ💦

そんな中、昨日は午前中結構な雨で☔️

各務原の叔母のお家に

お米の配達と義父の香典返しに行ってて

畑作業は全くしておりませんでした

そして今朝、お野菜何かしら収穫できるかな?

と思って見に行ったら
結果を先に言いますと

こんな感じ




きゅうり🥒が9本


なす🍆が3本


ピーマン(たねなっぴー)2個

ピーマン(普通)3個


ズッキーニが4本(ちょっと小さいか?)


収穫出来ました


ズッキーニは受粉状態が

良くないであろうものを

1本腐る前に収穫


受粉できてなくても

食べられます

腐ったりしていなければ💦


おばがズッキーニをよく食べてると話を聞いて


また沢山取れる時に


遊びに行きがてら

持ってい いってあげようと思います


おばは本当に食材を無駄にしないように

冷蔵庫の中も整頓されてて

空っぽになるまで買い物には行かない人


見習わなくちゃなぁ


ピーマンの色んな簡単料理なども教えてもらい


そして栄養の話

(昔看護師をされてました)


1日8000歩の話


美味しいコーヒーを入れてもらって

叔父さんと我が旦那さんをほったらかしにし


話し込んでました


お昼は丸亀うどん


帰りには

美味しいコーヒー豆🫘

そしてかに本家の巻きずし🦀

ローズマリーの鉢植え

そしてグランドカバーになる名前は悪れたけど

小さな花が咲いて

香りもいい植物を引っこ抜いて貰ってきました


私も野菜を作ってるから

毎日収穫できるからと

無駄にしないで

料理を考えて

消費していこうと思います


ズッキーニは朝は

輪切りにしてオリーブオイルで焼いて

ガリガリと胡椒とほんの少しの塩で味付けすればいい


天ぷらも美味しいと


わたしズッキーニの天ぷらなんて 

やった事なかったよ


ずっとはラタトゥイユばっかりでした。


お味噌汁に入れて食べてもいいかもね


道の駅でお野菜を見ていたら

キャベツの大きいのが

100円❗️


まぢかよ!


すぐに買い物かごに入れました

(叔母の分も買っておけばよかったなぁ)

というのは

おばは毎日必ずキャベツをたべる

そして話をしていたらつい最近

1玉600円で買ってきた‼️と。


は?

は?600円?!


私なら絶対に買わない💦

最近はカットされたキャベツしか買ってきてない


よく考えたら

それも一袋100円、

玉で買うキャベツの方が安いよね


つい買ってたけど

炒めて食べてもよし

大きくカットして

焼き蒸し野菜にしてもよし


お好み焼きにしてもよし!

(旦那さんが作るお好み焼きが美味しくて大好き)


毎日食べなさいね~といわれました


キャベジがあるからねと。


キャベツの苗育てようかな


確か種売ってた。


今からでも種まきして育てられるのか?


じゃがいもの跡地を活用しなくちゃなぁ


葉物野菜なら大丈夫だと思う


本当はとうもろこし🌽を

そこで育てたかったんだよね


とうもろこしも、今花芽が出るか?!


まだ膝丈なのにって感じです


ダメなら引っこ抜いて緑肥にする!

ケイ酸が多いからね

次に育てる野菜が強く育つはず。


今年は籾殻も沢山貰っておかなくちゃ

土作り大切!


堆肥も安い時に購入だな


鶏糞は使い方がよくわからん


撒くとくっさいから

すぐに耕さないと迷惑になる


畑も草がね


すぐに大きくなる


草と虫

そして夏の日差しと暑さ


負けないようにして

野菜作りを少しでも楽しもうと思います