冷蔵庫の奥でずっとお眠りになられていた



クリームチーズ



消費期限があと1ヶ月に迫っとる!



封は切ってないものやけど



6月末までには使い切らなくちゃ💦



今日は簡単に作れる



バスクチーズケーキを作って200グラム消費



ほんとに忘れてるなんてね...



ダメにしちゃうところだったよ



クリームチーズを柔らかくして混ぜ混ぜ



グラニュー糖とコーンスターチを混ぜたものを投入


混ぜ混ぜ



そこに全卵2個と卵黄いつのを解いたものを入れて



混ぜ混ぜ



そして生クリーム180グラム(約200㎖)を入れて混ぜ混ぜ



ラム酒をドバっと20g入れて混ぜ混ぜ



そして型に流しました






これを250度で20分焼成します



焼き色みながら焼き時間は調整します



真っ黒にできるだけ焼かんとね



カラメル効果で美味しくなりますよね



さっ、予熱完了したので


(1番初めにオーブンの準備しろよ...)



焼き上がるのを待ちたいと思います




途中経過(10分経過)






少し焼き色がついてきました



焼きムラかな?



ちょっと反転とかしないとダメですね



一応反転し




残り10分焼きます



ある程度黒くなっていい感じになったら



取り出そうと思います



最低20分は焼成します





膨らんでますね~



ちょっと焼き時間追加して



23分焼きました






見にくいやないかい!


出してみたよ



出して少し経ったら


萎んでました







どうですか?


もう少し焼いた方が良かったか?


実際に見ると👀✨と



もう少し焼き色が濃いです



粗熱が取れたら



乾燥防止に袋に入れて



一晩冷蔵庫で休ませて



明日、頂こうと思います🍴😋



トロットしてるかなぁ?



明日のカットが楽しみです