今日も一日お外作業

私の相棒

ミニ耕運機赤いヤンマー

名前つけるかぁ~

次までに考えておこう

単純なヤツ名前しか付けられないけど💦

そのものやん!
見たいなものしか浮かばないから

耕運機で耕して





そしてマルチ貼り~




少し中心ズレてますが


ピーーーンと貼れましたよ~


ここにはね~





枝豆を植え付けました


トレーで育てて...


徒長しまくり。


直播きにすれぱ良かったよなぁ


こんなん簡単に発芽するもん。


種まきして


ダンボールを設置して


そして防虫ネットを。


枝豆はさぁ


カメムシ被害が出るって聞いたので


ネットをかけます


今日はここまでで本当にへろへろ


実はとうもろこしの横に


オクラを植え付けました


このオクラのマルチは


マルチを止めるトンボが足りなくて


止めずに土で何とかて


でもそのおかげでズレてさぁ


明日は雨みたいなので


雨がやんだら


きちんとマルチを引っ張って


トンボで止めないとね


なんなシワがよってて


なんか納得いってない私


でも、もう倉庫に道具を取りに行く元気もなく


ほんとに午前中は暑くて


お昼ご飯もなんだか気持ち悪くて

食べられなかったよ


お茶だけ飲んで

午後作業開始してたんよね


近所のばあちゃんが

みーちゃんお昼食べたん?

無理するとあかんよ


と心配してくれました💦

あかんよね、80超えた人に

心配かけたら...


さて、写真も撮る元気もなく...


また記録として残そうと思うので

とうもろこし

おくらの記事もアップしたいと思います


写真取りに行ったら

もしかしたらかれてたりして💦


オクラはまだ苗が若すぎで根張りが

いまいちでした


ダメなら種を消えた苗のところに

直播きしようと思います


枝豆

きちんと花咲いてくれかなぁ?


育て方なんてわからん


摘芯するとかしないとか

どうすればいいんだろ?


半分だけ試しに摘芯してみる?!


なんでも実験してみないとね

何がいいのかわかんないよ


枝豆

昔、母の手伝いで


枝豆の両端をカットするお手伝いをしたなぁ


でも私が茹でると

茹で上がりの色が悪いんだよなぁ


茹ですぎか?!


つるボケせずに

沢山実がなるといいなぁ~


肥料がどの程度入れたのかさえ

覚えてないんだよね


どこに何を植えるとか

計画的に植えたりしないのがダメだよね


でも、きっと

今後作る野菜は毎年同じだろうから

きちんとこれからは場所を決めて

土づくりをしないとね


色々と勉強になります


でも結局さ

夏野菜って我が家は

ナス、ピーマンなんだよね


他の野菜っているかな?!

って感じ


とうもろこしを馬鹿みたいに植え付けたので

アワノメイガとの戦いになりそう


発芽したとうもろこしの苗が勿体なくて


全て植えてしまいました

アホやぁ💦


とうもろこしは虫が入ってたりすると

収穫したものもなかなかね

あげることが出来ないんだよね


皆が集まる広場から見られるから

本当に色々と言われるからさ

嫌なんだよね


本当はスイカとか育てたいけど

今年は工事があるから

畑全て使えないから断念しました


話がそれてますが


マルチ貼りが上手くいくとね

気分もいいです


畑が潤ってきました

その部を作業が大変になることも知らず?!


植えまくってる私です💦