今日は午後から

明日の忌明け法要の準備のために

会館を開けてもらい

お花を生けに行ってきました

百合を14本頼んでおいたのですが……




こんな感じだったので


白色は開いてないし、


明日になってもきっと咲かない


なので少しまた買い足して……


胡蝶蘭が1本250円だったので


4本買い足し


百合も4本


そしてスターチスの紫?!を6本


そしてこんな感じに生けました


が、ガサガサっといけたので


なんか変だけど……


少しは華やかになったかな?





生けたお花をアップ




明日会館に行ったら


少しお花も開いてるかもしれないので


手直しをします


(時間がそんなになかったので

15分程度で生けてきました💦)


明日は朝から知り合いの和菓子屋さんに行き


頼んである和菓子を受け取りに……


ちょっとドタバタな朝となりますが


今日お花を生けさせて貰えたので


少し楽です。


明日は皆さんに礼服ではなく


自宅で法事をする時の服装で


と話してあるので……


私も楽な黒色の服で行くことにします


娘はスーツでOK


旦那さんはスラックスにカッターシャツ


そして黒のジャケット


それでよし!


あとは数珠などを準備して


明日の朝、ドタバタしないようにしたいと思います