ずっと貯めていた卵の殻



結構ダンボールに貯まりました



なのでそれを袋に入れて



上から叩いたり揉んだりして粉々にして……




そして夏野菜の株元にまいておきました






なんと雑な撒き方💦



土に混ぜた方がいいのか



よく分かりませんが……



冬野菜の時に株元にまいておくと



ヨトウムシが寄り付かないとか?



ほんとか?



卵の殻、子供の頃、庭の植木のところに


パカンと割った卵の帽子が並べてあったんだよな~



あれはなんのために置いてあったのか……



やはりカルシウムとかタンパク質?!が

植物の栄養になるからだったのかなぁ?


夜店で貰ったひよこにも殻を細かく砕いたものを与えてた記憶が……



母親がいたら、何でも昔のこと、聞くのになぁ~



お母さん……


ほんとに今でも毎日逢いたい♥️



これで夏野菜が元気になってくれたら儲けもの



いつもゴミとして捨ててたものだもんね



卵の殻大きな袋で資材として売ってるんだよね



マヨネーズ工場とかから仕入れるのかな?



ゴミが資源になるんやもんね



明日はなばなとかの残渣が山にしてあるので


それを処理したいなぁ


米ぬか、微生物資材、硫安(窒素)を残差のところに振って土をかぶせておけば


きっと一週間程度で分解されると思う


大根もどれくらい分解されるのか試してみよう👀



スナップエンドウももう片付けようかな


つるなしはダメね。


今年の冬はつるありの種を買ってこよ


スイトピーも育てたい


卵の殻の効果、早くに出てくれといいなぁ



ちょっと苗が小さいのよね



大きくなってくれのか心配です


玉ねぎは不作💦


どうも同じ人からもらった玉ねぎの苗で育ててる人


病気が出てるんだよね


これからはきちんと農協で買おうかな


きっときちんと消毒とかされてるんだと思うんだよね


収穫したら土の消毒?

微生物資材でしっかりと土を元気にさせておかなくちゃ



そして今度は自分で玉ねぎの種を蒔いて

苗から育ててみよう


やりたい事は沢山なのに


なかなか作業が追いつきません


野菜の柵など早く設置したいのになぁ


脚立を持って行って


パイプを打ち込んだりしてみようかな


ほかの人の野菜が元気にそだってるのに

私のだけ経なチョコだと

ほんとにガッカリだもん


YouTuber先生で色んな作り方を勉強して試してみようと思います