義父がこの世を去ってから20日

忌明け法要のやり方で大もめ

そして他人さんからの
最近期明け法要に行ったけど
会館でやったよ

との話ですんなりと……

あのさ、他人さんからの話ばかり受け入れるんはなぜ??

家で法事をすると言い張って
あなたは動けるの?!
出来ないやろ?!

素直にうちはこうさせてもらうから
って法事をすればいいだけの事。

自宅で法事をするってことは
その前から準備をしなくちゃならないんだよ

わしはなんにも出来へん

そんなこと言うなら、
会館で簡単に済ませようか
って考えにはならないの??

そして忌明け法要のことは
何とか決まったけど

そしたらまただよ、また

お義父さんがいなくなって
食事を作るのが
張合いなくて
作りたくない……と。

は?

1人で生活してる人、
きちんと作って食べてますけど??
それか惣菜を買って食べたり……

あなた、
私の父が一人暮らしになってしまった時
男の人やけど、
子供に頼らず出来ることは
していかなあかんよね

と発言したのはどこのどなたでした??

食事を作るのが嫌なら
宅配のお弁当のおかずを
また頼めばいいだけの事よ。

まずいとかって言ってたけど、
美味しく私たちは頂きましたけど。

まっ、洋風のおかずが口に合わなかったのかもしれませんね

それが嫌なら、作って食べるしかない
でも作りたくない

ならそれを私に丸投げですか??

あの……
男ならねまだしも
女やん。
力仕事が出来ないのはわかる
でも、普通に家事は出来るやろ?!
買い物はリストを書いてくれたら
買ってくるからとも話してある。

食事を作らなかったら
あなたは毎日何をして過ごすの?!
畑ですか??
足が痛いのに?!
足を悪くすることばかりやって
そしてわしは足が痛いんやで!
という発言は辞めて!

医者からも言われてるはず。
それなのに自分の好き放題やってて

足が痛い‼️は変でない?!

今日は



切り昆布と、さつま揚げ、たけのこの炒め煮


そして




鶏手羽元を圧力をかけて煮て


お肉をひとまず取り出して

じゃがいもをぶっ込んで煮物を作ったので


夕方夜勤で仕事に行く前に

旦那さんに頼んで

母屋に持っていってもらいました


でもね、ありがとうの言葉はありませんからね。


もう、そんなことが普通となってます💦


皆が

毎日食事を運ばなくてもいいんじゃないの?

義母さん動けるんでしょ?

簡単な食事なら作れるでしょ?


たまにおかずを運んであげたら

それでいいと思うよ

じゃないと、

今度はこんなおかずは要らん!

これは嫌い……とか

色々というようになるよ


あとは、わしは食事の時間は何時だからって

全てにおいて文句言うようになるよ


と。


私は旦那の帰宅時間に合わせて食事を作ります


なので20:00の時もあれば

18:30の時もあります


でも義母の食事の時間は

17:00とか

お天気の悪い時は

16:30


先週天ぷらを作った時も

2度の夕飯作りとなりました


ほんとにこれが毎日となると私の負担は増大

毎日夕飯を2回作ることになります


そして母屋に運ぶ……

こちらに食べに来てくれれば……


やっぱり別々の建物で

個々に生活をし始めると

それぞれの生活の時間が出来ちゃうんだよね


電気代も、義父の口座を解約したから

旦那の口座から支払い……

今月請求分は振込用紙が届きました。

PayPayで支払いが出来るから

支払っておいたけど

一応義母には請求書を持っていき

支払っておいたことを伝えるように

と旦那さんに言って

母屋へ


これからの電気代などどうなる?

定額を支払ってもらうか??

毎回毎回請求か??


1度1ヶ月分の支払いを計算して

どうして行くか、考えてもらわなくちゃ。

電気、ガスは支払ってもらいたいよなぁ


固定電話必要かなぁ?!


着信だけの契約に出来ないかなぁ?

発信は携帯からしてもらいたい


ほんとに毎日毎日

電話しまくり。

今度固定電話が壊れたら

解約の方向で話をしようかな。


ほんとによく壊すんだよね、固定電話

なぜ壊れる?!と不思議


この先マダマダ義母の自己中、

勝手な考えや

発言に振り回されそうです


腹が立って

怒りもほんとに毎日毎日ですが

ほかっておきなと言われても

そんな事ばかりもしてられないしね


まっ、あまり頑張りすぎず

文句言われない程度に

おかずはたまに運ぶことにしよう


でも、勝手口に届けるだけにします

義母はさ、やはり我が子

(旦那に自分のところに来て欲しいんだよね)

が1番大切


そりゃそうだよね

自分がお腹痛めて産んだ子だもんね


私は他人やもん


でもね、ほんとに毎日毎日

ストレス半端ない

この2週間あまり

体の疲労困憊と

精神的な部分での疲労と怒り


それだけで疲れちゃいます

義母も私に対しての色んな気持ちなどがあることでしょう


離れた方が上手くいくんだろうけど

今から離れたら

完全に距離が離れるよね


最終的に最悪なことになったとしても

出ていくことも出来る


私の実家の家があるからね。


義母さんの

自分の思うようにならないと

もう投げやりな言い方

癇癪

無視!


もう、それが頻発……


この先、頼むわね

頼りにしとるからね

なんて言葉はないんだろうなぁ


自分の都合よく

コロコロ意見が変わる


ごめん、ほんとに疲れたよ

お爺を自分の執事みたいに扱っていた義母

でもね、私達は執事にはなれないよ


一日が終わると、やれやれと思う

そしてまた次の日の朝には

気が重くなる。


明日はどんな一日になるかな?

明日は雨らしい


今日は14:00から

草刈りに田んぼの雑用で

16:30まで


ヘロヘロとなりました


でも、おかずをある程度作っておいたから

良かったです


もう、指がばね指みたいになっちゃって

包丁さえも持てなくなる




もうすぐゴールデンウィーク


みんなは楽しいゴールデンウィークなんだろうなぁ


うちは田植え~‪🌱‬

ほんとに嫁に来てから

GWに遊びに出かけたことなんてないよ


今年もお出かけなんて無理だから

自宅でバーベキューするか?


もうさ、ホームセンターに

買い物にも出かける元気もないよ

ただ、近くのスーパーに

食材の買い物には行ってます


疲れてるけど

その買い物が

家から離れられるから?

気分転換の時間にもなってます


ほんとにこの先……


どうなるんだろ……我が家の生活

そして、義母との関係……