あすもやわら
を使ってパンを作りますよ~

明日はそのパンを持って少し出かけて
公園で風を感じながら食べようかなと
計画中

お天気も大丈夫そう
今日は午前中道から玄関までのアプローチ
煉瓦敷のと草むしりを4時間

まだ終わってないけど💦

パン作りを終えてから
夕方涼しくなってきたらまた
続きをして仕上げようかな。

ひとまずパン作りしましょうか

あすもやわら
給水率とかわからん

様子を見ながら水分調整して捏ねましょうか

ちょっとベタつく生地となりました💦
コネ丸くんの蓋を開けなかったからかなぁ?

台に出してスケッパーを使って丸めました




これを一次発酵させます


室内で1時間程度かな?!


しっかりと発酵させたいと思います


発酵後の生地






これを12分割して丸めておきます





この生地、

なぁ~んかベタつくのは配合のせいかな?!



いつもの惣菜パンのレシピとは違う


cottaさんのあすもやわらを使った

惣菜パンレシピで作ってみたんだけど……


まっ、あまり手粉は使いたくないけど


ほんの少しだけ使って成形をしていこうかな。


さて、どんなパン作る?!


ウインナーぱん

ツナマヨパン

ハンバーグパン

ハムパン

ピザパン


どれを何個作ろうかな


ハムパン4個

ウインナーぱん2個

ツナマヨ2個

ツナコーンマヨパン4個


バンバーグはやめておこうかな


ロースハムは4枚入だから4個

この前買ってきた

ダイソーのカップを使ってみましょうか





こんな感じに成型しました



2次発酵を40分程度とって


具材を乗っけて


焼きたいと思います


が、


2段焼きしても大丈夫か?!


絶対に失敗するよなぁ💦


1つは冷蔵庫に入れておこうかな。


その間に


ゆで卵、シーチキン、ツナ、玉ねぎのみじん切り


を準備しておきましょ


そして夕飯の支度もしなくちゃなぁ💦


魯肉飯を作りたかったけど、


もうそんな気力もない……


なら簡単に


鶏胸肉でユーリンチーでも作るか?


ちょうどゆで卵も作ることだしね。


チャチャッと下ごしらえだけしておこうかな


今日はどこにもお出かけもせず


ずっと庭先で過ごしてしまったなぁ


でもさ、久しぶりのパン作りもできたから

良しとしますか


これからはホントにパンの発酵にはいい季節


室内発酵で十分できます


1次発酵も50分で出来ました😊


明日はバナナシフォン作ろうかなぁ~


リ・ファリーヌの粉もまだあるしね。


リ・ファリーヌ レジェール

もあるんだよなぁ


ポンデリングみたいなものを作りたい


それか無謀だけど

シュークリーム作りたい


きっともちもちなシュークリームが

出来ると思うんだよなぁ


1キロの粉だけど、使い切るのが大変です。


さて、2次発酵終了


成型して


トッピングして



焼き上がりましたァ~


ダイソーのカップ、


これ、生地がくっつかない!


これはすごくいいです!




以前ブログにアップしたこれです




こちらのカップより





いいと思う


この青いのは生地がくっついてるけど





こっちのはパン生地くっついてない!



明日また売ってたら買い占めてこよう


それにしてもなんだかハムパンは暴れとるなぁ💦


まっおうちパンなので良しとします


明日このパンがふわふわしっとりしてるのか


楽しみです