モヤモヤとしてる義父の面会

今日はどうしようかなと悩みながら

過ごしていたら

義母からの電話

お義父さん、昨日はどうやった?

昨日は顔拭いても何しても寝てたわ

そうか
わし行ってもなんにも出来へんし

ん?この人私に何を望んでる?
なんなんや?

私明日は予定があって面会には行けないから
今日は時間都合つけて行こうとは思ってるけど
やること沢山あるから何時に行けるかは
わからない
もしお母さん面会に行きたいってことならば
無料バス乗っていけば
玄関横付けしてくれるから、そこで降りて
車椅子にこの前みたいに乗って
病棟まで行けばいいけどね

私って意地悪か?

わし、バスに乗れるやろか?

おいおい、以前は自治会の人と一緒に
バスに乗って温泉施設に行ってたやん
私は市バスを使ったことがないから知らんのよね

もし乗って行けるなら
面会開始の時間が過ぎてる時間に病院に着けば
面会はできるよ
車椅子も乗って漕いでみると簡単でしょ?

なんでもチャレンジよ!
頑張れ!
知らない行ったことのない所に行く訳では無い

そうやな
わし、バスに乗れるかな?

手すりもあるし、
階段の昇り降り普段からやってるやん。
家の中や畑ではできて
他の場所では歩けんの?!
よく分からんけど…
私は今日はやる事やってからしか行けないって
言ったんだよ

その時間に自分が合わせてくれたら
乗せて行くことが可能って事よ。
あれ、また、嫁が乗せていってくれない
バスで行け!って言った
と言うな…もう言葉選べよ~ホンマに。

もしバスに乗車できるなら
行ってみてもいいよ
もし乗れなかったら
時間はわからんけど
乗せていくでね

と言っておきました

が、さてどうしたでしょうね

シニアカーバス停に置いてあれば
乗っていったやろし
(バス停まで歩いていくとは思えん)
バス停まで15mかな?
20mかな?

はぁ…義母のことは義母のことで
ほんとに頭が痛いわ…
あの人なぁ…ホンマに… 
下手したら誰かに乗せていって!
と連絡しとるかもしれへん。

この後さて我が家は平穏で過ごせるのか…

なんだかなぁ…

私に自由は無いのかァ~‼️‼️‼️

義母は自分の思った時間に
人が動いてくれると思ってるからな

私にも家でやることは沢山あるんだよ
わかる?!

そして私が幼児で外出するとき
バス停にはシニアカーはない
ん?
行かんかったのか? と思った瞬間
交差点から黒塗りの車が…
タクシーだわ🚕
婆さんだなきっと。
タクシーなんて最近この地区で
使う人いないもん。

そして我が家の方に走ってきたからね。
あの人タクシーなんて
乗ったことないからわからん!
とか訳の分からんこと言ってたけど
乗って帰ってきとるやん。

なので今日は私は義父のところにはいかない

用事をすませたので
今から直で家に帰ろう

なにか連絡あれば
行けた?
これから行きたい時に行けるね💕︎
とでも言っておこうか

私もね毎日毎日連れていくのは無理よ。
1度連れていってもらったからって
毎日は無理なのよ。

わたしにも都合はあるのよ。
全て私にってのは勘弁して。
辛い気持っあるのも確か。
それを察してもらいたい

明日は久しぶりにお友達との約束もある。
そんな時間、私にもあってもいいよね?

さて、帰ろう。