今日は朝から陽射しが☀️
あるにもかかわらず...
雨粒も落ちてきてます

カラリとは晴れてくれません
風もすごく強いです🌀🍃

外の事は出来ません
唇もパリパリです(>< 💧‬゜
保湿きちんとしてるんだけどなぁ

乾燥からアトピーもまた出てきてます

保湿保湿!

さて、最近ずっと家の中に篭りっきり。

お菓子ばっかり作って過ごしてました
昨日もブログアップはしていませんが
ナッツを年寄りに食べさせようと
アーモンドチュイールを。
ホールだとね義父がきっと食べられない

でもこのお菓子ならと思って...

作ってました。

さて、今日はパン作りしましょう

簡単で大好きなお惣菜パンは...

そう、初心者さんが作るパン

ハムパン

トッピングは玉ねぎ、ゆで卵
にしようかな

パンが硬くならないように
ひと手間加えたい

しっとりふわふわが続くように。

即席の湯種作っていれるか?

そして、
イーストも予備発酵ってことをしてみました

今までやったこと無かったと思います




モクモク?ムクムクと膨らんできましたァ~


全ての材料を計量して


こね開始~

今日は春よ恋と特宝笠を混ぜました

薄力粉を入れて歯切れ良く...と思って。


卵も少し入れたから、生地は可愛い
黄色くなってます💛




1次発酵を終わらせて...


ちょっと1個の生地了解しました少なくなるなぁ...


と思いながら8分割


46g...


少な過ぎないか??


とおもいながらも


分割し、ベンチを取り


そして、成形を。





カップの大きさも何だか合ってねえぞ?!


届いながらも、


まっいっかあ~って。



丸い生地には発酵後具材の乗せて


焼成しよっかなと思ってます



卵シーチキンマヨ

玉ねぎも入れちゃおう!


ハムパンにもなにかトッピングしてもいいよね


スライスオニオン


マヨたま


ケチャップ...


チーズ...


小さすぎてトッピング...のるか?


まっいっかァ~


まっ、パクパクっとたべられる

大きさになるかな?


具材のせる前に残りの卵を塗っておかんとね


塗りすぎには注意⚠️


垂れた卵が下で卵焼きになっちゃうからね


外は雨はいつの間にか上がっていますが


風がすごい。



さて、2次発酵もいい感じに出来たので


卵を塗って


トッピングを~




ハムパンには

マヨたまを少し置いて玉ねぎスライス

そしてマヨをシュシュシュっと。


ウインナーにはケチャップライス


丸いのには

ツナマヨコーンを乗せて

輪切りのゆで卵

そしてマヨを少しだけ...


綺麗に焼けるかな?


200度で12分程度

(途中で180度に下げました)


焼き上がり~



これにお化粧してあげましょ


ドライパセリ...




ちょっとウインナー

形が悪いけど💦

そしてくっついちゃてますが💦


いい香りが~クンクン( ̄∞ ̄)♥️


明日の朝は

コーヒーにパン!

決定です!


湯種効果でふわふわもちもちだといいなぁ~